2015年04月29日

ヤソウの会?

仕事に行って一言目、

「ヤソウの会はどうだったか?生きとるところを見ると大丈夫だったようだな」と言われた。

ん?「野鳥の会」ではなく、ヤソウの会???私が入っているのは、野鳥の会ですが???

あ、そうそう。山菜天ぷらパーティをすると、言っていたのだった。

野草を食べて大丈夫だったか?と聞かれているのであった。大丈夫ですよ〜。
野草に詳しい人がたくさんいるんだから〜。

山菜天ぷらパーティは、相変わらず、超楽しかった。やっぱりあげたての天ぷらは
おいしいですよね!


続きを読む
posted by タカ子 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

まめ太が待ち受けに!

昨日、SさんとKと3人でケーキ屋さんに、ケーキを食べに行っていたとき。
Sさんが突然「おもしろいゲームがあるの知ってる?」と言って、スマホを取り出した。

そのスマホの待ち受けをみた瞬間、私とKはびっくり。なんと、

さくら道のまめ太

が、スマホの待ち受け画面になっていたのだ。

「Sさん、それ、まめ太じゃない?」と私.

「何で犬の名前、知っとるん?」とSさん。

「え。それ、ともべいさんのブログから、ダウンロードしなかった?」と私。

「したよ。わかる?だって、かわいいんだもん。この見上げている感じが。」とSさん。

いや〜、ともべいさん、まめ太君が、勝手に待ち受けになってましたよ・・・

posted by タカ子 at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤマセミは山に?

今日は探鳥会。雨予報だったので、普段だったらさぼるところだが、今回は担当者だったので
行かざるを得ず、仕方なく現地まで歩いていった。
まあ、来ても3人くらいだろうから、雨の中、声だけ聞きに歩くかな、と思っていったところ、
なんと14人もの参加者が、雨予報など知りませんっていう顔で、フツーに集合していた。
しかも、初心者の方がほとんど。これはやばいぞ・・・

と思っていたところ、姿を見るのはなかなか難しい山の小鳥でしたが、囀りはすごく、
23種類もの野鳥の声を堪能できました!
キビタキの美しい声を聞けたのが、本当に良かった!キビタキの姿を見れたのは、2名だけ
でしたが、あんなに美しい声を長い間聞けて、それだけでも来たかいがあったかな。
アオジの姿を見れたのも私だけ(多分)。でも、囀りはみんなで聞けたし、なんといっても
今日一番良かったのは、アトリの群れがかなり長い間間近で見られたこと!
アトリ、コサメビタキ、ホオジロ、カワラヒワ・・・小鳥があちこち飛び回り、姿を見るのは
なかなかでしたが、みなさん、鳥の多さにびっくりされていたようでした。
というわけで、今年も楽しい渡りの時期の山でした。
今年は、キツネが出てこなかったのが、残念だったな〜。

あ、そういえば、最後の鳥合わせの後に、みなさんに一言ずつお話をしていただいたのですが、
その中で、こんな質問がありました。
「今日、初めて探鳥会に参加したんですが、質問があります。「ヤマセミは、この山で見られ
ますか?」
「いえ、ここにはいないです。一度も見たことないですよ。ヤマセミは川にいるので、もっと
上流の川に行かないと」と私。「三○川に行けば見られますよ」とOさん。

「え?川?「カワセミ」は「川」に、
「ヤマセミ」は「山」にいるんじゃないんですか?」

なるほど〜!!!そういうふうに思う人がいるもんなんですね〜と感激した。
すかさずOさんが、「ヤマセミは、山の川にいるんです」と答えられた、さすが。
ふ〜む。私はバードウォッチング初めてした日に、ヤマセミをみたから、そんな疑問を持った
ことなかったな〜・・・・あのヤマセミの姿に驚いたんだよね・・・

☆ベテランのOさま、いろいろ鳥の話をしていたくださって、ありがとうございました。
望遠鏡にも鳥をたくさん入れていただき、皆さん楽しんでくださったようで、良かったです。
posted by タカ子 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

滝を渡る

ぽかぽか陽気の土曜日。今日は、植物観察会の日だ。
集合時間の45分前に到着したところ、すでに先生の車は到着していた。

カルガモ、チュウサギなどを左の川に見ながら、
「カラスノエンドウ」「カスマグサ」「スズメノエンドウ」などを見て歩く。
「カスマグサ」とは「「カ」らすと「ス」ずめのマ(間)の草」という意味とのこと。
なるほど〜。

そして、さらに歩くと、アラカシの木があった。新芽がとても柔らかくてびっくりした。
そして、次には、「エゴノキ」があった。すぐにエゴノキとわかった。・・・識別理由は、場所。
1年前に歩いているから、位置で植物の名前を覚えているだけなのであった。

そして、次に見えたのは、「イラクサ」。そう、去年、Sさんが「触るな」と先生に言われたの
も聞かず触り2日苦しんだ草だ!
たいした針じゃないじゃん、と触りたい衝動にかられたが、これから1年も「いらくさに触った
人」と言い続けられるのはいやなので、しぶしぶあきらめた。

そして、美しいイシガケチョウや、ツマキチョウ、シジミチョウの仲間も飛び回っている。

そして、最後に滝に到着。そして、本日のメインの○○スミレを見るのであった。
○○スミレのある場所は、滝のそばの石が濡れて滑る場所。

こりゃダメじゃ。とあきらめて、双眼鏡で見ていたところ、
「行けるよ、ほら。あなたの友達、行ってるわよ」と隣の人に言われ、ふと滝の方を
みると、四つん這いになり、ひっしに濡れた岩を登っているSさんとKが見えた。

えっっっ・・!!

少し迷ったが、やっぱり近くで見たい。仕方なく濡れた岩を飛び越え、○○スミレの近く
までいき、じっくり見た。なんと、可憐な花なのだ!

先生は、しきりに言っていた「危ないですからね。危ないですからね。絶対一人では
来ないでくださいよ」と。

「大丈夫ですよ。怖いから来ません」と私は答えたが、SさんとKは一人でも行くかも
しれないなあ・・・な〜んちゃって。

ライチは、いつものお好み焼き屋さんで、「豚チーズ」お好み焼きを食べて大満足。
今回も楽しかった植物観察会なのでした。皆様、ありがとうございました。
夜、いただいたレモングラスでお茶。SKさん、ありがとうございます。
posted by タカ子 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

青い鳥

今日、オオルリ成鳥♂ゲットです!うっとりするような青!
キビタキ成鳥♂もゲットです。なんとかわいらしい!

そして、スミレの花の名前もたくさん教えていただき、ギターの演奏も
聞かせていただき、今日もとても楽しい1日でした。
皆様、大変ありがとうございました。

帰りにお城で、オオルリ成鳥♂、またまたゲット!
カワラヒワに、シロハラ、ツグミ、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラモ囀っていました。

---
最近、とてもエキサイテイングな日々を過ごしています。
4月の先々週末は、世界的プロダンサーのダンスを身近で見ることができたし、先週末
は、外国のツアーガイドの方と一緒に英語のみでのお食事会に誘っていただきました。
Fさん、いつも誘っていただいて、ありがとうございます!




posted by タカ子 at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

セグロカモメはいつ旅立つのだろう・・・

3月28日、まだセグロカモメは集結していた。超遠くからパッと見、肉眼で150羽くらいかなあ・・
いつまでいるんだろう?

さらに3日前くらいに50羽くらいになってたから、もう旅立ったかな・・・と思っていだけど、
その次の日、次の日もまだいた。

渡りの季節ですね。

あ、ベランダに鉢植えの可憐なスミレの薄青色の花が4つ咲きました!!!

P.S. 3月30日(月)も、まだぱっと見150羽くらいいた。
     3月31日(火)も、まだぱっと見150羽くらいいた。
    4月1日(水)も、まだぱっと見100羽くらいいた。
    4月2日(木)、ぱっと見50羽くらいいた。
    4月9日(木)、久しぶりに通勤時間に干潟が出ていたが、
           ぱっと見まだ40〜50羽くらいいた。
    4月18日(土)まだ9羽残ってる・・・
posted by タカ子 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

体力作り

今日は、「春の息吹と体力作り」っていうのに、参加してきました。
題名から、「植物観察と体操」くらいだろうと思ってスニーカーで行って
いたら、本格的な登山でした・・・
久しぶりに筋肉痛になったかも・・・
でも、数年前から一度登ってみたかった山なので、とっても良かったです。
石や植物の説明を詳しくしていただき、超楽しかったです。
皆様、ありがとうございました。

----
今日の植物---バイカオウレン、オオイヌノフグリ、シキミ、ミヤマシキミ、
クロモジ、シロモジ、リョウブ、ヒイラギ、イワカガミ、ホオノキ、
ソヨゴ、ヒサカキ、サカキ

今日の鳥---シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、マヒワ、他
posted by タカ子 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

ぽかぽか陽気

探鳥会に参加してきました。
ぽかぽか陽気で、楽しい探鳥会でした。

高校生のお孫さんと来られていた方に、帰りに、とっても楽しかった、
あんたは詳しいの〜と言われ、とてもうれしかったのでした。

今日の鳥---ノスリ、オオセグロカモメ、セグロカモメ、シジュウカラ、
ジョウビタキ、コゲラ、キジ♂、ウグイス、アオジ、他

その他---シロバナタンポポ、オオイヌノフグリ、イシガケチョウ、他

posted by タカ子 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

セグロカモメ320

昨日は、春の草花を見て、山を歩いた。
オオイヌノフグリ、イヌノフグリ、フラサバソウ、ナズナ。
ピザのモーニングを食べ、ランチはお好み焼き。
楽しい1日でした。

で、今日は家でのんびりしていたら、Kからメールが。
「オオセオグロ見たいんだけど。15時に行くけん!」

ということで、二人で徒歩で太田川へ。
けっこういるよね。数えてみたら、セグロカモメだけで320羽!
ホント、大集結!もうそろそろ帰るんだろうな。
オオセグロはおとついは、成鳥夏羽1、3W1羽だったのだが、3Wは
いなくなっていた。代わりに新たな成長冬羽1羽が増えてた。
カモメも4羽になっていた。
だんだん、カモメが楽しくなってきた。

他には、マガモ、カルガモ、オオバン、ヒドリガモなどもまだいた。
ジョウビタキ♂は、最近そわそわ。昨日も今日もたくさん見かける。
そろそろ旅立ちそうな感じ。
posted by タカ子 at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

オオセグロいた!

今朝、セグロカモメ大集結を見に行ってきました。
いました、いました、見始めてから30分で続々と飛んできて、最後には190羽。
もっと増えたかもしれないけど、時間切れ。
ほとんどが、セグロカモメ成鳥冬羽。うち、夏羽もちらほら。でも、圧倒的に冬羽
の方が多い。あとは、1W,2W,4Wのセグロカモメ。
見ているうちに、黄色い足のただ「カモメ」もやってきました。

Kが、「オオセグロが1羽いる」と数週間前に言っていたが、本当にいた!
オオセグロカモメ成鳥夏羽1羽!+オオセグロカモメ3Wの合計2羽!

他には、マガモ、カルガモ、ヒドリガモの群れ。ジョウビタキの地鳴き。
カワラヒワの群れの囀り。本当に、「春」っていう感じですね!

見飽きないわ!明日はドライブです!

posted by タカ子 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする