2016年08月13日

流れ星2016

昨晩、夜22時から1時間ほど、山道でねそべっていた。
1時間で40個、うまく見つける人は80個みられる予報であった。

360度開けたところに行くと、イノシシがいる可能性が高いので、仕方なく
少しの角度しか見られない場所に寝ころんだ。

4人でみたが、一番見た人は1時間で8個。私が見たのは4個。
そのうち一つが、空いっぱいに流れ、オレンジ色に輝き、燃えていた!
あんなのは初めてみた!

それにしても、もう10年近くなるけど、以前お盆に2000m級の山で
360度開けた場所で、1時間に数百個の流れ星を見たことが今でも
忘れられない。流れていない時間はないほどのすごい流れ星だった。
来年のお盆は、星が360度みられる場所に行きたいと思った。
posted by タカ子 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宝島のツバメのねぐらが消えていた!

昨年、1万ははいるかと思うほどすごいツバメのねぐらが消えていた・・
ツバメのねぐらは変わると思っていたが、それは他の場所であり、宝島のあの
素晴らしい芦原は永久にねぐらだと思っていた・・・
あれほどの芦原は、この近くにはないのに・・・
去年は、陸の方からも次々と海を渡って島にねぐら入りにきていたのに・・・
どうしたのだろう?
実家のツバメも今年は1回しか子育しなかったらしく、もう近所にもいない・・・
今年は西へ渡るのが早かったのかな?本当にびっくりした。


posted by タカ子 at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

ツバメねぐら&シギチの渡り

八幡川ツバメのねぐら探鳥会に参加してきました。
やっぱり、毎年、すごい数。
あの数は、本当にすごいですね〜!

シギチの渡りも始まっていました。
まだまだ暑いですが、夕暮れに、干潟でお散歩なんて、幸せですね!
posted by タカ子 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

ツバメ大乱舞

太田川ツバメのねぐら探鳥会に行ってきました。
夕立ちがあったおかげで、そんなに暑くもなく、あっという間に時間が
たちました。

ダイサギ、コサギ、アオサギ、カワウ、ムクドリのねぐら入りの群れ、カワセミ、
ゴイサギ(幼鳥)なども見られ、ある程度楽しんだところで、日の入り後から、
ツバメが集まってきはじめました。

上空を大乱舞するツバメ、川の水面を移動するツバメ、本当にすごい光景
でした。毎年、必ず一度は見ないといけない光景ですね!!!

Fさん、Oさん、いろいろ鳥の説明をしていただいて、ありがとうございました。
初めて来られた方も、ツバメの乱舞に、大感動されていました!

ぜひ、8月6日の八幡川ツバメのねぐらにも行きたいと思います。

posted by タカ子 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

ツバメのねぐら・・・いまいち

本日、ツバメのねぐらに行ってみましたが、数がいまいち・・・
対岸では、盆踊りをしていてとてもにぎやかでしたが、その影響???
わからないけど・・・

初めてねぐらを見た人は感動するかもしれないけど、ねぐらを見たことある人は、
たいしたことないじゃん、と思う程度かも。

明日は、ツバメのねぐら探鳥会です。17:30集合ですが、ねぐらの場所がわかる方は、
暑いので、19時前頃に行かれるのが良いかも・・・
19時前には、日が沈み、少し涼しくなるようです。
posted by タカ子 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

ツバメのねぐら、期待できそうです!!!

31日にツバメのねぐら探鳥会がありますが、今日、Kが確認に行ったところ、
空が真っ黒になるくらいすごいらしいです!!!
ここ数日で増えたようです!期待できそうです!

【ツバメのねぐら探鳥会のお知らせ】
■集合時間:17:30
■集合場所:アストラムライン牛田駅西側(側道上)
■解散予定:19:30頃
posted by タカ子 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

真夏のテニス

1日テニスしてきました。
この日のために、農作業用の帽子、腕までかぶせるロング手袋を買い、ラケットの
グリップテープも巻き替え、準備はばっちり!
ぐったりして昼には帰る予定だったのですが、なぜか全然元気で、結局夕方まで。
いつも何にしても行くまでがめんどうなのですが、行くと楽しくて楽しくて。
また、テニスを再開したくなっちゃいました。
テニスをしていたのは10年も前。そして、半年前に10年ぶりにテニスしたら、
全くできなくなっていて驚き、それでも半日していたら感覚がもどってきて。
今回は、半年前にしているので、全然普通に打てました。
それにしても、うまい人がやっているところは、見ているだけで、楽しいですね!
そして、自分のコントロールのなさ。難しいから、よけい楽しいのかも。


☆家に帰ってお風呂にすぐ入って、夕方涼みに川沿いを歩いたら、
ツバメのねぐらできていました!!!数は少ないですが。
家の周りのツバメもまだ巣立っていないことだし、時期が早すぎたかなあ・・・
8月中旬くらいになると、ツバメの乱舞が見られると思うんですけどねえ・・・

posted by タカ子 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

ツバメのねぐらが〜

7月末に、ツバメのねぐら探鳥会があるので、下見に行ったのですが・・・

ツバメのねぐらが・・・


ない


です。いたのは、数羽のツバメとコシアカツバメ数羽。家路を急ぐコサギとゴイサギ・・・
家の近所のツバメもまだ巣立っていないようだし、あと2週間で、ねぐらはできるのか???
それとも、ねぐらは移動したのか?
今まで、8月に入ってからいつも、ねぐらを見に行っているので、こんな時期に見に行った
ことないんですよね〜。

来週、また行ってみよう・・・

posted by タカ子 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

ヒメボタル☆

ヒメボタル観察会に参加してきました。
昨年度も良かったけど、暗闇の中で、キラキラと光るヒメボタルは、最高でした。

そして、ヒメボタル観察会の後でみた、星空。織姫と彦星が輝いていました。
北極星と北斗七星も。

そして、夜中2時まで飲み会。その後テントで寝て、鳴り響くヒグラシの声、サンコウ
チョウの声で目覚めました。

皆様、楽しい週末をありがとうございました。
posted by タカ子 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

北海道の旅(海編)

北海道。早朝。

ボートで海へ。小さなボートで、目線が水面とあまり変わらない。
晴天の朝。透明に輝く海に浮かぶ海鳥たち。なんと美しい光景だろう。
赤オレンジの足で互いに鳴きあうケイマフリの高い声。鳴いている時の足と同じ
赤オレンジの口の中。懸命に羽ばたいて飛ぶ姿。
図鑑でしか見たことないケイマフリがこんなに美しいとは知らなかった。
カラフルでもない見た目なのに、何でこんなに美しいのだろう。足が真っ赤だからなのか。
仲間と鳴きあうかわいい姿なのか。ケイマフリに魅せられてしまった。
posted by タカ子 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする