2011年01月03日

宝島のカモたち

今日は宝島に、カモの調査に来られた人がいたので、
ご一緒させていただきました。

ふだんあまり行かない池などにも、キンクロハジロ等
いました。ホッシー君もたくさん。

昼からは、私がいつもひたすら歩いている場所に
行きました。

毎日見かけるノスリもちゃんと現れてくれ、アオバト
13羽も上空を飛んで行きました。

フィ フィと、ウソの声も。姿が見つけられなかった
のが残念。

ミニミニ探鳥会でした。
みなさま、ありがとうございました。

----------------------------------------------
今日の鳥---カイツブリ+、カワウ+、ダイサギ、
アオサギ、マガモ、カルガモ、イソヒヨドリ♀、
コガモ、ホシハジロ++、キンクロハジロ、ミサゴ、
トビ、ノスリ2、キジS2、バン1、イソシギ、
キジバト1、アオバト13、カワセミ+、コゲラ、
キセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、
ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、
ウグイス、メジロ、ホオジロ、オオジュリン、
カワラヒワ、スズメ、エナガ、シジュウカラ、
アオジ、ウソC1、ブト、他

今年の鳥---現在46種
posted by タカ子 at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 宝島の鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

今年はもう、おみくじ引けない

神社に行ってきました。
今年のおみくじは・・・・

大吉!

あまりにステキなことが書いてありすぎて・・・・
次回引くときは、これより悪いことが書かれてあるに
違いないから・・・

今年はもう、おみくじ引けない。
ああ、おみくじの通りの年になる予感!
新しい年、ばんばろうっと!

今日の鳥---ノスリ1、エナガ+、シジュウカラ、
謎シギ(明日の朝も溝を確かめよう)、
クロジ2、キジ、ホオジロ、ウグイス、
シメ2、他
posted by タカ子 at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝島の鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

ホネブトガラスっ!

皆さま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年の年末は、結局超寒いため、カヤックを探すのもあきらめ、
さっさと宝島に帰りました。ということで、去年のイヤーリスト
はY川以来、増えていません・・・

天気予報は、中国地方積雪60cmというのに、宝島だけは雪も
避けて通るみたいで、29日から1日まで、毎日快晴。雪ひと
つぶさえ降りません。空は真っ青。
ノスリ、ハイタカが悠々と飛んでいます。

ただし、寒さだけは、いちお寒く、
島でこれだけ寒いんだから、広島はさぞ寒いだろうな〜と思って
過ごした4日間でした・・・すでに4日も休みが終わってしまって
いる・・・トホホ
まあ、明日も朝から鳥見行きますよ〜!

昨日夜、見た鳥をリストにしていたところ、
Mさんが「まあ、カラスには、2種類もあるの」と感心するので、
「そうよ。カラスっていう鳥はいないんよ。いるのは、ハシブトガラ
スか、ハシボソガラスよ」と説明しました。

で、今日、鳥を見に言ったとき、Mさん、さっそくOさんに説明し
ている。「Oさん、Oさん、カラスっていう鳥はいないんだって!
いるのは、ホネブトガラスとホネボソガラスよ!」
・・・しかも、真顔で・・・

宝島での一番の鳥は、もちろん4年ぶりに出会ったノッシー!
ハイタカは毎年数羽帰ってくるけど、ノスリはもう4年見て
なかったの〜!4年前には3羽みたというのに・・・


今日の鳥(2011年の鳥)---計37種
カイツブリ、カワウ、アオサギ、マガモ、カルガモ、ミサゴ、
トビ、ハイタカ、ノスリ、キジバト、アオバト5、コゲラ、
ヒバリ、ヒヨドリ、モズ、ルリビタキ♂3、ジョウビタキ♂♀、
イソヒヨドリ♀、シロハラ+、ツグミ+、ウグイス、
ヤマガラ、メジロ、ホオジロ、ミヤマホオジロ、アオジ、
クロジ♂成鳥、カワラヒワ、マヒワ60、ベニマシコ3、
スズメ、ブト、ボソ、キセキレイ、セグロセキレイ、
キクイタダキ3、シジュウカラ

posted by タカ子 at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 宝島の鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

あぁぷっくっくな顔ため息

6時半に目覚ましが鳴る。早いよNK。
今朝の裏山。


ミヤマホオジロの群れが飛びまわっている。


♂に、♀に、あ、多分これは幼鳥かな?


あ!ミヤマじゃないのがいた!何だろう!どこに行った!?


その時、Kが言う。『あ、ルリビタキ見つけた!』



何言っとるん!今はルリどろろじゃないよ。


あ、ミヤマじゃないのがいた!これかも!


慌てて双眼鏡で見ると、それは、なんと深い青のルリビタキ♂成鳥。



あぁぷっくっくな顔 美しい!
もう他の鳥はいいわ。


今日の鳥−−−アオゲラ2、ルリビタキ2、ミヤマホオジロ群れ、カワラヒワ群れ、ジョウビタキ2、キセキレイ1、メジロ、シロハラ♂♀、他
今日もノスリは、いなかった。
posted by タカ子 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝島の鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

一富士、二鷹、三ナスビ

お正月から、鷹(チュウヒ)を見ました。超、かっこいい!


今年も良いことあるかな。


今日の鳥−−アオジ、ホオジロ♂♀、ハクセキレイ、セグロセキレイ、チュウヒ2、ハシビロガモ♂♀、ホシハジロ♂♀、マガモ♂♀、カルガモ、カワウ、ダイサギ、カワセミ、他
posted by タカ子 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝島の鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

おかえり〜ぷっくっくな顔

今年も宝島に、チュウヒが帰ってきてました。
よかった!おかえり〜!


今日の鳥−−チュウヒ2、ベニマシコ、オオジュリン、アオジ、ホオジロ、ジョウビタキ、カワラヒワ、カイツブリ、ホシハジロ、カワセミ(ペアで囀り)、他
posted by タカ子 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝島の鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲゲゲのルリ

ゲゲゲのルリビタキが鳴いていた。


タカが見あたらない。


なんでだろ?


いつもいる場所に、ハイタカもノスリもいなかった。


強風だからかな?



積もった雪が、風に吹かれて波のように流れて行った。


今朝の鳥−−ルリビタキ、ヤマガラ、シジュウカラ、シロハラ、他
posted by タカ子 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝島の鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

宝島でアオバト越冬

宝島一日目。



今年もアオバトが、越冬に来ています。


アオバトが年中いるのかどうか知りませんが、毎年お正月には見てます。



今朝の鳥−−柿をおいしそうに食べるウグイス、メジロ、シロハラ、ヤマガラ、アオジ、ホオジロ、ジョウビタキ、ツグミ、他計17種
posted by タカ子 at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 宝島の鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

メバル

メバル、ギザミたくさん、釣ったよ!
おいしかったな〜。
煮付けも、酢付けも、最高!
posted by タカ子 at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 宝島の鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サヨリ

メバル、サヨリサヨリのから揚げって、めちゃおいしいよね〜!
posted by タカ子 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝島の鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハゲだよん

ハゲ今日釣ったハゲ。
フッフッフ

煮たら、おいしかったこと、おいしかったこと。

めちゃくおいしかった!
posted by タカ子 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝島の鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魚Y釣り

魚さかな〓鳥見じゃあるまいし、魚Y釣りのために、5時起きするとは!


今日の成果は、3人で78匹。
私は30匹釣ったよん。


釣ったのは、ハゲ、メバル、サヨリ、フグ、ギザミ(ベラ)、サバ、イワシ、アジ、フグ、かな。


隣のプロが、40センチのチヌを釣りあげていた。
テレビ以外でこんなに大きいチヌを釣った人を見たのは、初めてだ〜!


まあ、メバル数匹に、でっかいハゲ、サヨリ二匹を釣ったから、いっか。
posted by タカ子 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝島の鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

1富士無料、2鷹、3なすびりんご

初夢で鷹は見られませんでしたが、現実にタカを見ました。
今年も良いことがあるかな。


島で1番高い山にあがってみました。
が、鳥の姿はなかなか見つけられず。


鳥にはまったTさん、『ここは鳥がおらんわぃ。芦原に行ってみるかぁ』と鳥見する気満々。


芦原に着くと、おとついいたチュウヒが飛んでいました。


ベニマシコ、アオジも飛びまわっていました。


Tさんは、鳥見二日目だというのに、アオジ、カワラヒワ、ジョウビタキ♂♀、ベニマシコ、をマスターしたようです。

素早いアオジが、鳥見二日目にして双眼鏡に入るとこがすごい。



今日の鳥−チュウヒ、ベニマシコ、アオジ、ホオジロ、ミヤマホオジロ、スズメ、ウグイス、キジ♀、カワラヒワ、ルリビタキ、クロジ、キセキレイ、ハクセキレイ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、シロハラ、コゲラ、アオゲラ?S、スズメ、ブト、ボソ、
posted by タカ子 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝島の鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

いよっ!宝島!パート2

山に入ったとたん、クロジ♀に出会った。


まあb超かわいい!
ああ、なんとかわいい目!


歩いていると、すぐにハイタカが現れる。尾が長〜い。かっこいい!ハイタカだわ〜b
さすが宝島!


今日はノスリには、逢えませんでした。
以前見た、マヒワ、アトリ、アオバトにも今日は逢えず。



今日の宝島の鳥(山)−
トビ、ハイタカ1、オオタカ?1(カラスに追われていた。大きい!)、アオゲラ?3S、コゲラ、キセキレイ2、ヒヨドリ、ジョウビタキ♂♀、ルリビタキ♂(成鳥)♀、シロハラ+、ツグミ、ウグイス+(一羽は柿を食べていた)、モズ1、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ+、カシラダカ+、アオジ+、クロジ3、オオカワラヒワ、カワラヒワ、シメ+、ボソ、ブト
posted by タカ子 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝島の鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

いよっ!宝島!!!

だらだら広島で過ごしていましたが、今日、宝島に帰りました。


SSさんが、『島だから鳥が多いかと思ったのに、セグロカモメしかいない、がっかり』した島です。


H大先生が、『Y川が広島県で1番大きい芦原だと思っていたんですが、今私がとても行きたい島があるんです』と言われた、あのH大先生あこがれの草原。


目的は、もちろん、今年も越冬に来ているであろうチュウヒ。


夕方一時間ほどで、芦原を一周する。


今回初めて私の父(以下Tさん)も参加。

鳥を全く知らないTさんに、カワウを望遠鏡に入れて見せようとしたところ、Tさん、
『カラスもいっぱいおるのぉ』


カラスじゃなくて、カワウ、、、カラス見てる。鳥見一日目で、すでに望遠鏡を使いこなしてる!


しばらく歩いていると、カラ混群に遭遇。
Tさんに見せようと、望遠鏡に必死に入れようとすれど、なかなか入らない。


と、隣を見るとTさん、
『あの黒と白のシマシマの鳥は何じゃ?』
と、見ているのは、コゲラ君じゃないですか。


Tさん、その後も、双眼鏡で順調に、すばやいエナガ、メジロなどを見ていく。
今日が鳥見一日目だと言うのに、ホシハジロ、カイツブリも一回で覚えたらしい。



寒いけん、もう帰るかぁとTさんが言っているにもかかわらず、

え〜と言うK。『ベニマシコ見たらね』なんて言ってる。


チュウヒいないね、絶対いるのに!と私。


まだ、来てないのかもよ。ここ寒いじゃん、もっと暖かくなって三月頃来るんじゃない?とK。


何言っとんよ。ここはよそに比べればが暖かいよ。いるはずよ!


その時、Tさん、
『あれじゃないんか』


なんと、まさしく、チュウヒでした。


カッコイイ顔。
茶色い羽。翼先が黒い。背中面に白い羽が混じる。ああ、かっこいい。
行っちゃった。



一羽なのかなあ?去年は二羽同時に見たから、最低二羽いた(たぶん三羽いた)んだけどなあ。


ベニマシコの声がする。アオジの声もする。ここら辺かな?探していた時、またTさん、
『あれじゃないんか』


また真上にチュウヒ。

おぉ、カッコイイ!


やっぱり宝島!チュウヒ君、今年もよく来たね!
必要ない道路なんて作らないでよ!チュウヒや小鳥たちの大事な場所なんだからね!


それにしてもTさん、本当に初心者なのか!?
飛行中のチュウヒを双眼鏡に入れて見ていました!
私なんて一日目は、木にとまっている鳥さえ、双眼鏡に入らなかったのに。
でも、トビとチュウヒの区別はつかなかったみたいですけどね。
ま、トビもかっこいいから仕方ないかな。



今日の鳥(3時半〜4時半)−宝島芦原にて。
チュウヒ、トビ、ベニマシコ、コゲラ、エナガ、カワセミ、アオジ、ホオジロ、カワウ、カイツブリ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、マガモ、ホシハジロ
posted by タカ子 at 19:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 宝島の鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

チュウヒ

先日、葦原近くを歩いていた時のこと。


私の目のすぐ前から、いきなりチュウヒが飛び出しました。


あまりの距離の近さに驚きました。


チュウヒは空高く舞い上がりました。


その後、一声鳴きました。チュウヒも鳴くんですね!


チョウゲンボウやサシバ、ミサゴ、ハヤブサが鳴くのは聞いたことあるけど、チュウヒが鳴くのを初めて聞きました。


その後、二羽のチュウヒが同時に空高く舞っているのをみました。


空高く飛ぶ時も、やっぱり飛ぶ姿はV字型。
とてもかっこいい!
posted by タカ子 at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 宝島の鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

やはり宝島!

日帰りで宝島に行ってきました。


いかにも鳥がいそうな葦原。


たくさんの小鳥たちとチュウヒに、出会うことができました。


やはり宝島!
それにしても、ここの葦原、ノビタキが越冬してる?


今日の鳥−チュウヒ3+、オオジュリン+、ツリスガラ、ノビタキ?アオジ+、ホオジロ+、ベニマシコ、ミサゴ、トビ、ホシハジロ♂♀、コガモ、カイツブリ、ツグミ、イソヒヨドリ♀、ジョウビタキ、ウグイス、エナガ+、シジュウカラ、コゲラ2、メジロ、カワラヒワ(さえずり)+カワウ2、カワセミ、アオサギ、イソシギ、シロハラ
posted by タカ子 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝島の鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

めでたい鳥

今日も島で鳥見。

ミソサザイを一生懸命探しましたが、とうとう、一瞬しか見れませんでした。

ミソを探していたら、ウグちゃんと、コゲラ2羽が枝から枝に移っていました。

空もずっと見ていましたが、今日はなぜか、ノスリもオオタカも飛びませんでした。

アオジやアトリが群れでいました。

ホオジロは雄雌ペアの2羽でいるのが、多かったです。
Kさんが、今の時期は、鳥にとっては、もう冬ではなく春だと言っていましたが、本当に春なんだなあと思いました。

ウグちゃんは、藪の中にいて、なかなか見えないイメージがあったけど、最近よく見ます。

Kが遠くから走ってきました。
「タカ子、お正月から、めでたい鳥見たよ。キジが道路を歩いていた」
家に帰ってMさんに話すと、鳥見をしないMさん「よく見るよ。夏には卵を生んでたよ。」と言ってました。
今日は、ルリビタキ雄の深い美しいブルー、ルリビタキ雌の青いきれいな尾、黄色いアイリングのシロハラが、実をくわえて上を向き、口に入れておいしそうに食べているところも見ました。
-今日の鳥--アトリ13ジョウビタキ雄5雌5シジュウカラ1ホオジロ雄5雌3ヤマガラ1ヒヨ27スズメ25コゲラ4ウグイス5メジロ35アオジ9キセキレイ1ルリビタキ雄1雌2シロハラ6トビ5ブト4ボソ1マヒワ10キジバトSエナガSモズS--今年見た鳥28種
posted by タカ子 at 18:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 宝島の鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

今日は雨

今日は雨。
見た鳥は、家の窓から見た、ジョウビタキ雌一羽のみ。

明日は晴れるみたいなので、鳥見が楽しみです。
この島は鳥の宝庫なので、明日の朝も、この島で鳥見することにしました。

--今日見た鳥--ジョウビタキ雌1ヒヨsスズメs-今年見た鳥19種
posted by タカ子 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 宝島の鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

湿原にて

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今日は、私の好きな小さな湿原に行ってきました。

すすきの穂や、草むらは、たくさんの地鳴きで溢れていました。

ホオジロ、アオジの声があちこちから聞こえ、姿もちらちら見えました。

オオジュリンも穂から穂へ、飛びまわっていました。

---今日の鳥---ヒヨ14ウグイスsカワラヒワ25ホオジロ20メジロ4アオジ1アオサギ2コサギ1オオジュリン4トビ10ブト20ボソ2キジバトsジョウビタキ3オカヨシガモ3セグロセキレイ1スズメ30ツグミ4ホシハジロ6コガモ4カワウ6カイツブリsエナガs-
今日見た鳥19種・今年見た鳥19種
posted by タカ子 at 18:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 宝島の鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする