2016年07月30日

ツバメのねぐら・・・いまいち

本日、ツバメのねぐらに行ってみましたが、数がいまいち・・・
対岸では、盆踊りをしていてとてもにぎやかでしたが、その影響???
わからないけど・・・

初めてねぐらを見た人は感動するかもしれないけど、ねぐらを見たことある人は、
たいしたことないじゃん、と思う程度かも。

明日は、ツバメのねぐら探鳥会です。17:30集合ですが、ねぐらの場所がわかる方は、
暑いので、19時前頃に行かれるのが良いかも・・・
19時前には、日が沈み、少し涼しくなるようです。
posted by タカ子 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

ツバメのねぐら、期待できそうです!!!

31日にツバメのねぐら探鳥会がありますが、今日、Kが確認に行ったところ、
空が真っ黒になるくらいすごいらしいです!!!
ここ数日で増えたようです!期待できそうです!

【ツバメのねぐら探鳥会のお知らせ】
■集合時間:17:30
■集合場所:アストラムライン牛田駅西側(側道上)
■解散予定:19:30頃
posted by タカ子 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

真夏のテニス

1日テニスしてきました。
この日のために、農作業用の帽子、腕までかぶせるロング手袋を買い、ラケットの
グリップテープも巻き替え、準備はばっちり!
ぐったりして昼には帰る予定だったのですが、なぜか全然元気で、結局夕方まで。
いつも何にしても行くまでがめんどうなのですが、行くと楽しくて楽しくて。
また、テニスを再開したくなっちゃいました。
テニスをしていたのは10年も前。そして、半年前に10年ぶりにテニスしたら、
全くできなくなっていて驚き、それでも半日していたら感覚がもどってきて。
今回は、半年前にしているので、全然普通に打てました。
それにしても、うまい人がやっているところは、見ているだけで、楽しいですね!
そして、自分のコントロールのなさ。難しいから、よけい楽しいのかも。


☆家に帰ってお風呂にすぐ入って、夕方涼みに川沿いを歩いたら、
ツバメのねぐらできていました!!!数は少ないですが。
家の周りのツバメもまだ巣立っていないことだし、時期が早すぎたかなあ・・・
8月中旬くらいになると、ツバメの乱舞が見られると思うんですけどねえ・・・

posted by タカ子 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

ツバメのねぐらが〜

7月末に、ツバメのねぐら探鳥会があるので、下見に行ったのですが・・・

ツバメのねぐらが・・・


ない


です。いたのは、数羽のツバメとコシアカツバメ数羽。家路を急ぐコサギとゴイサギ・・・
家の近所のツバメもまだ巣立っていないようだし、あと2週間で、ねぐらはできるのか???
それとも、ねぐらは移動したのか?
今まで、8月に入ってからいつも、ねぐらを見に行っているので、こんな時期に見に行った
ことないんですよね〜。

来週、また行ってみよう・・・

posted by タカ子 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

ヒメボタル☆

ヒメボタル観察会に参加してきました。
昨年度も良かったけど、暗闇の中で、キラキラと光るヒメボタルは、最高でした。

そして、ヒメボタル観察会の後でみた、星空。織姫と彦星が輝いていました。
北極星と北斗七星も。

そして、夜中2時まで飲み会。その後テントで寝て、鳴り響くヒグラシの声、サンコウ
チョウの声で目覚めました。

皆様、楽しい週末をありがとうございました。
posted by タカ子 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

北海道の旅(海編)

北海道。早朝。

ボートで海へ。小さなボートで、目線が水面とあまり変わらない。
晴天の朝。透明に輝く海に浮かぶ海鳥たち。なんと美しい光景だろう。
赤オレンジの足で互いに鳴きあうケイマフリの高い声。鳴いている時の足と同じ
赤オレンジの口の中。懸命に羽ばたいて飛ぶ姿。
図鑑でしか見たことないケイマフリがこんなに美しいとは知らなかった。
カラフルでもない見た目なのに、何でこんなに美しいのだろう。足が真っ赤だからなのか。
仲間と鳴きあうかわいい姿なのか。ケイマフリに魅せられてしまった。
posted by タカ子 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道の旅(草原編)

北海道の旅。朝4時。

広い広い草原。朝靄の中、鹿が飛び跳ねている。
聞こえてくるのは、エゾセンニュウ、コヨシキリの囀り。
CDで覚えたマキノセンニュウの声も聞こえる・・

そして、あ、この声は・・・すぐにわかったシマアオジの囀り。
のどかな声は、草原によく似合う。コバイケイソウの上で囀るシマアオジ。

そして、3羽のオオジシギが競うように、ディスプレイフライトをしている。
オオジシギのフライトを見るのは数年ぶり。
カッコウが囀り、あたりには、エゾカンゾウ、コバイケイソウが咲いている。
草原にいると、癒されますね。

そして、夕方の草原。座って、1日中ディスプレイフライトを続けるオオジシギ。
そして、真上を飛ぶ1羽のハリオアマツバメ。枝を飛び回るツメナガセキレイ。

オオジュリン、コヨシキギが囀りまくる。コヨシキリがあまりに多くて、
全然珍しくもなんともなくなってきた。ちなみに、オオヨシキリを見たのは
1羽のみでした。



ouji.JPGsima.JPGsotyo.JPGtumenaga.JPGkoyosi.JPG



posted by タカ子 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道の旅(森編)

北海道の旅。まずは、森の中へ。
ん?何か聞いたことある声が・・・何だっけ?
双眼鏡でみると、夏羽で囀るアオジの姿が!あ、そうそう。アオジの声だ!
オオルリも囀っている。
しばらくすると、沼が見えてきた・・・そして、そこにはオシドリがいた。
オシドリ、北海道では、普通に夏鳥なんですね。
しばらく歩いていると、ヤマゲラの声!!!そう。北海道の旅の1週間前から
毎日、CDで北海道の野鳥の声を予習していたのだ。なので、ヤマゲラの声、
すぐわかりました。2羽で鳴き交わすヤマゲラ。ヤマゲラの本物の声が聞けて
うれしくなりました。

また、別の日。朝4時に宿を出発。いざ、森の中へ。
森に入ると、カケスのようなにごった声が。でもカケスの声とは少し違う。あ、
姿が見えた。それは、コムクドリでした。♂♀いたけど、♀の方がかわいい。
広島では渡りの時期しか見られないから、夏に見られて感激。
そして、しばらく歩いていると、足元からいきなり・・・ヤマシギが慌てて飛び立ち
森の中に消えていった。すごい!本当にヤマシギ、いるんだ〜。
そしてさらに歩いていると、後ろ向きに、小鳥がとまっている。う〜む。後ろ姿のみ。
マミチャ?でもないし、、、シロハラ???でもないし・・・何だろう???
しかも、高い声で「タロー タロー」と鳴いている。
Kが言う「この鳥、見たことない鳥じゃ!」
見たことない鳥?心がおどる。ライフリストが増えるかも・・・
でも、この眉、知ってる・・・  もしや、これは、ノゴマでは?
でも、ノゴマの複雑な囀りは知ってるけど、この口笛のような響きの不思議な
「タロー タロー」という声。ノゴマとは違うような。
そこで、その謎鳥が逃げないか心配だが、少しずつ移動し、その鳥が前側から
見える位置に行った・・・前から確認すると、なんと、ノゴマ♂でした。
ノゴマって、こんな鳴き方するんだ〜。初めて聞いた鳴き方。
でも、今回の旅でその後2つがいのノゴマを見たけど、♂も♀も相手(それとも雛?)
を呼ぶときは、「タロー タロー」と鳴くんですね!
そして、森を抜けて広い道路に出ると、電柱にチゴハヤがとまっていた。
あまりに近い距離にいるものだから、お腹の模様も、お腹の下の茶色い部分も
ばっちり見えました。そして、飛んだ時のハヤブサと全然違う細い翼も。

そして、また別の森の中。真昼。
コサメビタキ、アオジが囀る。そして、森の奥の沼に・・・いた・・・夏羽のアカエリ
カイツブリ3羽(2羽のペア+離れた場所に1羽)
別の沼には、夏羽のカンムリカイツブリ3羽。ヨシガモ♂♀。マガモ♂♀。

広島では冬鳥の野鳥が北海道では夏にいる。
広島と北海道は遠いなあ・・・これだけ気候も違い距離もあれば、鳥が違うのは
当たり前なのかもしれないけど、、、おもしろいなあ・・・と思いました。






続きを読む
posted by タカ子 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての夏の北海道に行ってきました!

北海道へは複数回行ったことあるけど、行ったことある季節は8月、9月(秋、夏の終わり)と真冬。
8月、9月は、本当に鳥がいない時期で・・・もう広島まで野鳥が渡ってきている時期なんですよね・・・
いつか、夏の北海道に行くのが夢だったのですが、先日ついに、夏の北海道に行くことができました。

広島にはいない野鳥を見るのはとても楽しく、広島では普通にいるのに北海道で見ない鳥もいるのも
おもしろくて。
広島では、4月と9月にしか見られないノビタキがジャッジャとあちこちで飛んでいたり、オオジシギが
昼間の明るいうちも1日中デイスプレイしていたり、普通に見られる鳥が違うのがとってもおもしろい。
聞くところによると、北海道では、春と秋にしか見られない鳥も多いみたいですね。
IMG_1631.jpgkaisendon.jpg

【見た鳥】75種
アカエリカイツブリ、カンムリカイツブリ、ウミウ、ヒメウ、アオサギ、オシドリ、マガモ、カルガモ1、
ヨシガモ、ヒドリガモ、ハシボソミズナギドリ?、トビ、オジロワシ、チゴハヤブサ、バン、イソシギ、
オオジシギ4、ウミネコ+、オオセグロカモメ+、ウミガラス4、ケイマフリ+、ウトウ+++、
キジバト、アオバトS、カッコウ、ツツドリ、ハリオアマツバメ1、アマツバメ、ヤマゲラ、アカゲラ、
コゲラ、ヒバリ、ツバメ、ツメナガセキレイ、ハクセキレイ、モズ、ノゴマ、コルリS、ノビタキ、
イソヒヨドリ、ヤブサメS,ウグイス、エゾセンニュウS,マキノセンニュウS,コヨシキリ、
オオヨシキリ1、オオムシクイ2、エゾムシクイS,センダイムシクイ、キビタキ、コサメビタキ、
ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、ホオアカ、シマアオジ、アオジ、オオジュリン、
カワラヒワ、ベニマシコ、イカルS,ニュウナイスズメ♂♀、スズメ、コムクドリ♂♀、ムクドリ、ブト、
ボソ、チュウヒ、他

【(広島ではいるのが当たり前なのに)見なかった鳥】
カイツブリ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、ササゴイ、カワウ、ミサゴ、ミソサザイ

【鳥以外】
シマリス2、キタキツネ、エゾカンゾウ、ハクサンチドリ、ワタスゲ、ショウジョウバカマ
posted by タカ子 at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

夏鳥満喫

先週末、1泊で鳥見に行ってきました。
というのは、「今年はどこも行かんのん?私としては、夏に1回は泊りで行きたいんじゃけど!」とKから
督促メールがきたから。仕方なく。

な〜んちゃって。でもまあ、結局いつもの4人で、鳥見を満喫。山の夏鳥一通り40種見れました。
クロツグミ、アカショウビン、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、コガラ、ヒガラ、サンコウチョウ、
アカゲラ、アオゲラ、コゲラ、ツバメ、コシアカツバメ、オオルリ、キビタキ、キセキレイなど一通り。
あと、ムシクイがいたけど、私にはメボソムシクイなのかオオムシクイなのか区別つかず。
夜はカレーを食べ、温泉にも行って、毎年のことながら大満足の週末でした。

で、先週は、またボウリングに行き、飲み会に行き、バレーボールもして・・・
そして、来週末は、ちょっと遠くに旅に出ます。超楽しみ〜!!!
先日広島城で、ライファー増えたけど、来週末の旅でもライファー増えるかもね・・・
posted by タカ子 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

鳥見もせず・・・

最近鳥見してない・・・

先週木曜日は、ボウリング&飲み会、土曜日は飲み会に行った。

ボウリングでは、気合いだけで、人生初の138点をゲットした!

知らない人の前で歌うのも慣れた。

そして今週、ヨガのし過ぎで、体が2日ほどだるかった・・・

そして、明日で今週も終わりだ〜!

今は、来週末の飲み会が、楽しみで楽しみで♥


posted by タカ子 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

似島探鳥会

毎年参加している似島探鳥会に今年も参加してきました。
春のぽかぽか陽気の中、おしゃべりしながら歩いて、とても楽しかったです。
歩いた歩数は、1万歩越えていたようです。
ツバメ初認です。

(出会った鳥)
カワウ、コサギ、アオサギ、ミサゴ、トビ、ノスリ3、イソシギ3、セグロカモメ、オオセグロ
カモメ、カモメ、ウミネコ、キジバト、ハクセキレイ、セグロセキリ、キセキレイ、ヒヨドリ、
モズ、ジョウビタキ♂♀、イソヒヨドリ♂、シロハラ、ツグミ、ウグイス、メジロ、ホオジロ、
アオジ、カワラヒワ、スズメ、ブト、ボソ、キジ4+、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ、
ミヤマホオジロ、オオタカ、ムギマキ、カルガモ♂♀、マガモ♂♀、ツバメ
posted by タカ子 at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の草花を探して

先日、植物観察会に参加してきました。
温かい春の1日、古い神社を訪ね、春の植物たちを見て、素敵なお家に招待して
いただき、とても充実した1日でした。皆様、ありがとうございました。

(出会った植物)
アカメガシワ、フラサバソウ、コハコベ、カナメモチ、アラカシ、シイ、クスノキ、サカキ、
ツバキ、ソテツ、ブドウムスカリ、ムギ、カラスノエンドウ、ヒメオドリコソウ、
ホトケノザ、他

(野鳥)イソヒヨロヂ、スズメ、ジョウビタキ、ヒヨドリ、キジ、シジュウカラ、ツグミ、
ホオジロ、ウグイス
posted by タカ子 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

今日はバレンタインですね!

昨日の探鳥会、楽しみにしていたのに雨だったので、今日、宮島に行ってきました。
けっこうたくさん小鳥が見られました。
シジュウカラ、コゲラ、ヤマガラ、キクイタダキ、ルリビタキ♂、若♂、ウソ♂♀、・・・
けっこう楽しめました。
そして、牡蠣・あげもみじを食べ、大満足の1日でした。
明日から、また、元気に仕事(?)いこう!
posted by タカ子 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

春!

暖かくて、もう春ですね〜!また寒くなるらしいですけど・・・
もう鳥たちはどんどん北帰行を始めてるみたいですね・・・
見ない間に、すでに旅立った鳥もいて、残念!

最近、フクロウ三昧で・・・
先日、フクロウカフェに行ってきました!超癒されました!

昨日は、昼間は3時間くらいバードウオッチングして、夜は辛いカレーを食べに行って
きました〜!



posted by タカ子 at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

スキーに行ってきました

今年も、年に1度のスキーに行ってきました。
ここ何年も年に一度しか行かないので、全く上達していませんが・・・
とっても楽しかったです!!!
みなさま、ありがとうございました!

posted by タカ子 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

とうとう・・・

とうとう・・・5年ほど前からず〜っと会いたかったのに会えなかったカラムク♂に逢えました!!!
今日は、ムクの大集団のねぐら入り、シロチ群れの飛翔、ハマシギ、タシギ、タゲリなどいろいろ見れて良かったです。

 ☆Hさん、ありがとうございました!
カラムク君.JPG



posted by タカ子 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

宝島の葦原、今年もチュウヒが帰ってきてました。
家の近所にも、ルリビタキが帰ってきてました。


posted by タカ子 at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

ツグミン初認!

ジョウビタキの初認をみることもなく、10月後半になって、やっと職場でジョウビタキの声を聞いた!
やっと会えた!とっても感激した。

そして今朝。職場に着いたとき、ケケッと聞きなれた声。空を見上げると、3羽のツグミが
通り過ぎていった。ツグミン、今季初認です。

なんかうれしくなって、鳥を見ない人に、「ジョビが帰ってきましたよ〜!ツグミンが帰ってきま
したよ〜!」と言いたい気分だった。


posted by タカ子 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

むかごご飯

先週末、むかごご飯の会に参加してきました。
おいしいむかごご飯が食べられて、幸せ〜!
皆様、大変ありがとうございました。

ヤマカガシ4匹&クロツグミ、ゲットです。
ジョウビタキがもうきたらしいですね!私はまだ見てないです。
今週末こそ、見たいな!

posted by タカ子 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする