2017年04月12日

数年ぶりの角島

数年ぶりに角島に行ってきました。
なつかしい人達にたくさん会え、新しい出会いもあり・・・とっても充実した旅でした。

あ、シロエリオオハム、超近かったですよ!
クロサギもばっちり!ハイタカの渡りも大満足です。

皆様、ありがとうございました。 
posted by タカ子 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

思ったことがなる・・・

2か月くらい前から眠れないくらい心配だった人事異動の発表がやっとありました・・・
そして、とても良い人事になりました。私は人に恵まれているのかもしれません。
最近、なんとな〜く、良いことが起こる気がしていたんです!
思ったったことがなる・・・本当なんですね♥

そして、昨日土曜日は、ある方の講演会に出席してきました(主催側)。
講師の先生のあまりにすばらしい人柄に、とても感激した有意義な1日でした。こういうことが
人生の中に少しずつちりばめられているから、楽しい人生が送れるのでしょうね・・・
でも、チャンスは1度だけ。私が話をすることができたのは、お迎えの間のほんの2〜3分でした。
もう少し講師の方とお話ししたかったです・・・残念!次回はきっと・・・
posted by タカ子 at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

シロエリ!

シロエリオオハムさんに会いに行ってきました。合計20羽!
講演もとってもすごくて、行って良かったです。
皆様、ありがとうございました。ぽかぽか陽気の春の素敵な1日でした。
ウグイス2羽、イソヒヨ、ヤマガラ、エナガ、メジロなどもとてもにぎやかでした。
posted by タカ子 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

久しぶりの鳥見

久しぶりに近所を歩いてきました。
たくさんの鳥がいましたよ〜。
セグロカモメは220。ほぼ成鳥。今年生まれは2羽のみ。
ベニマシコがピポッと鳴き交わしていました。
オオジュリン4〜5羽の群れもすすきに。

(今日の鳥)
ジョウビタキ、シジュウカラ、エナガ、イカル、シメ、ムクドリ、オオジュリン、スズメ、
ボソ、キジバト、ツグミ、シロハラ、ヒヨドリ、トビ、ミサゴ、カルガモ、マガモ、
セグロカモメ220、カワセミ、オオバン、アオジ、ベニマシコ、他 合計30種
posted by タカ子 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

あけましておめでとうございます 2017

今年もいつの間にかすでに9日・・・
昨年のイヤーリストは、鳥見を始めた年を除いて初めて200種いかなかった・・・
春と秋の渡りをさぼると、このなに種数が減るんですねえ・・・

ところで、今年の1月は、ちょこちょこ鳥見してます・・・
なので、冬鳥、けっこう見たかなあ・・・
ジョウビタキ、ルリビタキ、等を始め、シジュウカラ、ヤマガラ、キジなどの留鳥も着々・・・
イカルチドリや、ツメナガセキレイ等も偶然見つけ・・・
カモ類も、着々と見てます。

しかも!すでに今年、ライフリストが2種も増えました!!!昨年末から数えると3種も!
まあ、これまでもチャンスはあった鳥なのですが、県外まで出かけるのがおっくうで行って
なかっただけなのですが・・・
今年は、少しはちゃんと鳥見しようかな〜。





posted by タカ子 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

突然のライファー

泊り温泉目的の旅行で、せっかく山陰に行ったので、川の河口だけちょっと覗いてみたところ、
マガンの群れの中に、偶然見つけたアカツクシガモ。ライファーです。
アカツクシガモって、本当にかわいらしい顔してますね!
おお、アカツクシガモおるじゃん、という感じ。わざわざ三重県の方からアカツクシガモ見に
来てた人に会いました。
鳥見旅行じゃなかったから、全然情報なしに行ってびっくりでした。
コウコウと鳴きながら空を飛ぶコハクチョウ、マガンの群れ、など、大型の鳥が見られて、
やっぱり山陰。ミコアイサの30羽くらいの群れ、トモエガモ、などカモもいろいろいてとても
良かったです。でも、カモの数が少な〜い。まだ暖かいからかな・・・2週間違えばだいぶ
違うんだろうなあ・・・11月中旬じゃあ、まだ冬鳥が少ないことを知った今回の旅でした。
ミッション&カーナビなしの旅で、ちょっと運転に自信つきました。

posted by タカ子 at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

冬鳥続々

先日、久しぶりに探鳥会に参加してきました。
ジョウビタキがたくさん飛び回り、ぐぜりまわっていました。
ジョウビタキ、(声は2回ほど聞いていますが)今季見るの初めてと言うと、
「どれだけ鳥を見てないんじゃ」と言われました・・・

ヒドリガモ、スズガモ、キンクロハジロ、ハシビロガモ、オカヨシガモ、
セグロカモメ、ユリカモメ、ノスリ3羽、ハイタカまで・・・・冬鳥勢揃いでした。
ウミアイサ、ビロキンはまだのよう・・・多分。
そして、探鳥会後、チョウゲンボウ、セッカ、オオジュリン、シマセンニュウに会えました。
歩き疲れて、夜20時には寝ました@@@
posted by タカ子 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

キャンプ&登山

1泊で、キャンプ&登山に行ってきました。
みんなでスーパーに買い出しに行って、夜ご飯は焼き肉、翌日の朝ごはんは焼きそばパン、
コーヒー。お昼のお弁当は、炊き込みご飯(一人1合!)&ゆでたまご&からあげ&コロッケ。
この時期に初めてきた山の紅葉。霧で景色は見られませんでしたが、久しぶりの登山は
気持ち良かったです。
あ、1日目に行った、もぐら博物館では、館長さんにとても詳しい解説をしていただき、いろいろ
な動物や鉱物を見せていただき、とっても感動しました。
とても楽しい2日間でした。皆様、ありがとうございました。

posted by タカ子 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

自動運転

自動運転の車に初めて乗りました!!!
感激しました!!!

高速道路を走ったのですが、前に車がいなくなると、スピードが上がる!
そして、ハンドル操作をすることなく、カーブを曲がっていく。
そして、前の車に追いつくと、自然に速度を落として、同じ車間距離で進む。

すごかった〜!!!
posted by タカ子 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アカトンボ観察会

アカトンボ観察会に参加しました。
マユタテアカネだけはわかるけど、他は難しいですねえ・・・
いろいろな種類がいるんだな〜と思って、とても楽しかったです。
みなさん、ありがとうございました。

今日のトンボーマユタテアカネ、ヒメアカネ、ナツアカネ、ウスバキトンボ
アオモンイトトンボ、ハグロトンボ

今日の鳥ーフクロウS、ホオジロ♂、メボソムシクイ、クロツグミ♂♀、アオゲラ♂♀、
 メジロ、キビタキ幼鳥
posted by タカ子 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレーボール大会

バレーボール大会に参加してきました。
うまい人たちの試合を見るのは、超楽しかった〜!
けど、精神的に、超疲れた。
来年は、勝つことしか頭にないチームを抜けて、楽しむチームに
入れてもらおうかな。
posted by タカ子 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

高速パス

バレーボール大会のため、練習試合(2回目)に行ってきました。
超、超、超楽しかった〜!!!

やっぱり、うまい人がプレーするのを見るのは、超楽しい!
見ているだけで、超楽しい!

よそのチームで、レシーブがうまく返せなかった一人目に対して、2人目の人が、「高速
パスはやめてくれ〜!」と言ってた・・・おもしろい人ばかりだから、またおもしろかった。

posted by タカ子 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

久しぶりの植物観察会&素敵なカフェでランチ

3か月ぶりくらいに植物観察会に参加。集合場所に到着するなり、「テレビに出てたね〜!見たよ〜!」
と言われ、超うれしい。テレビに出るっていってなかったのに、たまたま見てもらえるなんて、ホント
うれし〜!今までテレビには、2秒(しかも後ろ姿)、1秒(私しかわからないかも)、30秒(これはインタ
ビューされたとき)、が最高記録ですが、今回は2分くらい出ました!最高記録です。
「よそいきの顔しとったね〜」と言われたけど、顔によそいきはないじゃろ〜!

植物観察会は、まずは、ノタヌキモなどを見て、オミナエシ、ノギランなどを見て・・・
アカトンボやチョウトンボが飛んでいました。
ツバメの電線にたくさん並んでいました。
それから、古い神社を歩きました。神社って、雰囲気が、すごく好きです。
そして、素敵なカフェで、パスタランチ。とっても楽しい1日でした。皆様、ありがとうございました。

そして、植物観察会の後は、バードウオッチング。キビタキの幼鳥。オオルリの幼鳥♂に出逢えました!
オオルリの幼鳥、青がかなり入っていて、すっごいきれいでした〜!
「オオルリ、(成鳥よりも)1年目の方がきれ〜い!!」というと、「何を言っとん?3年目の青いオオルリ
の方がきれいに決まっとるじゃろ」と3人くらいから声をそろえて言われた・・・
1年目が好きなの〜!
posted by タカ子 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレーボールの練習試合

今度のバレーボール大会に向け、先日、練習試合に行ってきました。
超、楽しかったです。やっぱり、バレーボールは、卓球よりもテニスよりも、何倍も楽しい!!!
うまい人のプレーをみてるだけで、すっごいおもしろいです!
久しぶりに、知り合いにも会えて、ホント、最高に楽しかった〜!今週末もまた練習に行きますよ〜!

そして、先日、野球観戦も行ってきました。こちらも、超楽しかった〜!
やっぱり、球場で見るのは楽しいですね!
posted by タカ子 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

流れ星2016

昨晩、夜22時から1時間ほど、山道でねそべっていた。
1時間で40個、うまく見つける人は80個みられる予報であった。

360度開けたところに行くと、イノシシがいる可能性が高いので、仕方なく
少しの角度しか見られない場所に寝ころんだ。

4人でみたが、一番見た人は1時間で8個。私が見たのは4個。
そのうち一つが、空いっぱいに流れ、オレンジ色に輝き、燃えていた!
あんなのは初めてみた!

それにしても、もう10年近くなるけど、以前お盆に2000m級の山で
360度開けた場所で、1時間に数百個の流れ星を見たことが今でも
忘れられない。流れていない時間はないほどのすごい流れ星だった。
来年のお盆は、星が360度みられる場所に行きたいと思った。
posted by タカ子 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宝島のツバメのねぐらが消えていた!

昨年、1万ははいるかと思うほどすごいツバメのねぐらが消えていた・・
ツバメのねぐらは変わると思っていたが、それは他の場所であり、宝島のあの
素晴らしい芦原は永久にねぐらだと思っていた・・・
あれほどの芦原は、この近くにはないのに・・・
去年は、陸の方からも次々と海を渡って島にねぐら入りにきていたのに・・・
どうしたのだろう?
実家のツバメも今年は1回しか子育しなかったらしく、もう近所にもいない・・・
今年は西へ渡るのが早かったのかな?本当にびっくりした。


posted by タカ子 at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

ツバメねぐら&シギチの渡り

八幡川ツバメのねぐら探鳥会に参加してきました。
やっぱり、毎年、すごい数。
あの数は、本当にすごいですね〜!

シギチの渡りも始まっていました。
まだまだ暑いですが、夕暮れに、干潟でお散歩なんて、幸せですね!
posted by タカ子 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

ツバメ大乱舞

太田川ツバメのねぐら探鳥会に行ってきました。
夕立ちがあったおかげで、そんなに暑くもなく、あっという間に時間が
たちました。

ダイサギ、コサギ、アオサギ、カワウ、ムクドリのねぐら入りの群れ、カワセミ、
ゴイサギ(幼鳥)なども見られ、ある程度楽しんだところで、日の入り後から、
ツバメが集まってきはじめました。

上空を大乱舞するツバメ、川の水面を移動するツバメ、本当にすごい光景
でした。毎年、必ず一度は見ないといけない光景ですね!!!

Fさん、Oさん、いろいろ鳥の説明をしていただいて、ありがとうございました。
初めて来られた方も、ツバメの乱舞に、大感動されていました!

ぜひ、8月6日の八幡川ツバメのねぐらにも行きたいと思います。

posted by タカ子 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

ツバメのねぐら・・・いまいち

本日、ツバメのねぐらに行ってみましたが、数がいまいち・・・
対岸では、盆踊りをしていてとてもにぎやかでしたが、その影響???
わからないけど・・・

初めてねぐらを見た人は感動するかもしれないけど、ねぐらを見たことある人は、
たいしたことないじゃん、と思う程度かも。

明日は、ツバメのねぐら探鳥会です。17:30集合ですが、ねぐらの場所がわかる方は、
暑いので、19時前頃に行かれるのが良いかも・・・
19時前には、日が沈み、少し涼しくなるようです。
posted by タカ子 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

ツバメのねぐら、期待できそうです!!!

31日にツバメのねぐら探鳥会がありますが、今日、Kが確認に行ったところ、
空が真っ黒になるくらいすごいらしいです!!!
ここ数日で増えたようです!期待できそうです!

【ツバメのねぐら探鳥会のお知らせ】
■集合時間:17:30
■集合場所:アストラムライン牛田駅西側(側道上)
■解散予定:19:30頃
posted by タカ子 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする