2019年09月22日

【秋号】九州の旅1日目

デイリーダイアリーから、ウィークリになり、マンスリーになり、最近は、
四季号になっている気がする、タカ子のばーどだいありー。
久しぶりに更新します。

2泊3日で九州に行ってきました。
出発前日、仕事が終わって21:45頃アストラムの駅に行くと、まるで雪の
日のようにホームに人があふれていた・・・トホホ・・・アストラムがとまって
いるらしい。ほとんどとまることがないのに、こんな日に限って、なんと運の
悪い・・・明日の朝、早いのに・・・バスはまだあるのかな?とアストラムを
あきらめ、改札を出ようとしたところ、アストラム出発の放送が!
結局、アストラムの駅について、3分後に、アストラム再開!なんと運が良い!

1日目。5時半起きで家を出発。新幹線で九州へ向かう。新幹線の中で、ぶどう
を食べ、図鑑で鳥の予習。
九州でレンタカーを借り、もう満潮は過ぎ、潮的に遅すぎるが、タカも1羽も飛
んでいないということなので、景色を見に干潟へ。
そこで、オオソリハシシギやダイゼンがいるが、は〜るか向こうにおり、望遠鏡
で見ても見えない見えない!
が、STさんがまだ見たことがないミヤコドリが、目の前にいた!
STさんは大喜び。「もう今、帰ってもいい!」なんて言う。来たばっかりで
既に帰って良いとは!まあ、ミヤコドリを初めてみたらそうなるか。
がしかし、STさんは、また見たことがないカササギも見なければならないのだ。
ということで、帰ることなく旅を続ける。

干潟は遠すぎるので(まあ、予想だおりだが)、タカの観察地に移動。
2年ぶりになつかしい人達と会う。聞くと、タカが大量に飛んでいるという!
前日まで0羽だったのに。雨があがったとたん、対馬では10000超えとのこと!
佐世保でも、6000羽を超えだったらしい。(私は6000羽も見てないけどね)。
タカの観察地の到着したのが14時半頃。その後も飛んだが、ちょっとまだ見たり
ない。明日はたくさん飛んだらいいなあ・・・

夜、宿に到着。宿代を私がまとめて4人分払い、部屋に行くと、Kが「財布がない!」
と大騒ぎ。車に置いたんじゃない?とSTさん。しか〜し、「さっき、宿代を払おう
として、確かにかばんから出した。結局、タカ子が払ったけど。」という。
それに続けて、Sさんも「私も確かに見た!黒い財布をKが手に持っていた」という。
STさんが宿の人に、財布が落ちていないかを聞きに行き、皆で部屋の中を探せど、
財布はない。宿の玄関から部屋までを3往復してみたが、見つからない。
STさんが、念のため、と車を見にいったところ、車の中ですぐに見つかった!
ったく。Kだけが財布を手に持ったといったら車にすぐ探しに行ったかもしれないが、
Sさんまで「私も確かに見た!」と言うからなあ・・・Sさんを信用しちゃったよ・・。

そして・・・そろそろボケてきた人達と一緒に、夜ご飯に向かう。10年前に佐世保
にきたときに行った天ぷらのお店に行きたいと私が言い、ネットで検索すると、ここら
辺の場所っぽい、ところが出てきた。通りを歩いていると思いだした、あの通りの向こ
うの通りの気がする・・・。お店の前に着いて思い出した。ここに間違いない!
お店に入り、カウンターに座る。注文が終わり、店主に話しかける。「このお店に10
年前くらいに来たことがあって、とてもおいしかったので、また来たんです。10年前
くらいに、鶴の渡りの話をしたんです」と言うと、店主が言う。「ああ、覚えてます
よ。その時は3人で、こちら側に座ってましたね!」と。!!!!!衝撃でした!
10年前の客を覚えているとは!!!きっと、鶴の話をする人なんて、いないんでしょ
うね。そういえば、昔、カヌーに2回目に乗りに行った時、「昔野鳥が好きな4人組が
着ましたよ」と7年くらい前の話なのに、覚えられてたなあ・・・。やっぱり、「野鳥
を見る人」っていうのは、珍しいんでしょうね。私の周りは、野鳥を見る人だらけだか
らそれが普通だけど、野鳥を見ない人の方が圧倒的に世の中普通ですもんね。
天ぷらもおいしかったけど、味噌汁とお茶もすっごくおいしくて、大満足!
Sさんがお茶のおかわりがほしいと騒ぎ、お店の人に頼もうと「すみませ〜ん・・」と
言いかけた瞬間、「はい、お茶ですね」と言われている・・・
「このお茶おいしいです」とSさん、「よく言われます」と店主。「静岡のお茶なんで
すよ」とのこと。「この味噌汁もすごくおいしいです」とSさん。「よく言われます」
と店主。ここのお店に久しぶりに来られて良かった。食べ終わった後、しばし店主と
おしゃべり。「私も、タカの渡りを見にいきたいなあ・・」と言われるので、「明日
なら私たちがいますよ!!!」と言うと、とっても嫌そうな顔をして「明日は、仕事
があるので・・・」と言われました。
ということで1日目が終了。今回も、珍道中になりそうな予感。

posted by タカ子 at 07:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする