2018年03月21日

ベトナム・ホーチミンの旅5日目(最終日)

5日目(最終日)。は、1日かけて帰るのみ。4:30に起きて、すぐにタクシーで空港に
出発。空港のカウンターには、日本語が通じる人がいて、手続きはばっちり。
ホーチミンから成田まで、行きは6時間半。帰りは5時間半くらい。行きの方がしんどかった。
ベトナムでの審査の後、荷物・身体検査の間で、一緒に行った人が、航空券をなくし、人騒ぎ。
日本なら問題なく対応してくれるだろうけど、ベトナムだから、出国できないかも・・・との
こと。結局、無事、ANAがチケットを再発行してくれて、無事に一緒に飛行機に乗れた。
いつものメンバーでなくても、私の旅は、いつも珍道中。何か事件がある。
私は、パスポートを見せるとき、いつも何も聞かれない。ちょっとくらい英語で何か聞いてくれ
て、ドキドキさせてくれてもいいのにな・・・
成田での審査は、日本人だから、全然ドキドキもしない。だって、聞かれても日本語だもん。
私が聞かれたのは「この旅のために、パスポートを作ったんですか?」「そうです!」
「何人かで来られているんですか?」「はい。5人で来ました!」「良かったですね!」
みたいな感じ。人に聞くところによると、あやしくないかみるために、みんな一言二言、何か
聞かれるらしい。
私が後で、Yさんに聞かれたことを言うと、「それはきょろきょろして、海外初めてにみえた
んじゃない?」とのこと。「パスポート発行日が2月1日で、スタンプの数が少ないから
でしょ」と言うと、「パスポートが新しいのは、新規の場合もあるし、更新の場合もあるでしょ。
新規と更新の区別はつかないよ。ぼくのパスポートも(更新で)新しいよ」とのこと。
確かに・・・く〜、海外初心者に見えたか・・・そんなにきょろきょろしてたかなあ・・・
確かにいろんなことがすべておもしろくて、興味深々だったけど。

帰りの成田から広島は、小さな飛行機。隣に座ったのは同じ年くらいの男の人で、知らない人。
ちょっと話したら、すっごい気があったので、ずっと広島までしゃべってたので、あっという間に
時間がたった。仕事でアメリカのヒューストンに2週間いった(仕事で行ったのは初めて)らしい。

そんな感じで、ベトナム5日間の旅は、最高の旅でした!!!
本当に行って良かったです!!!ふだん話すことがないメンバーと仲良くなれたのも良かったかな。
これから、またランチでも行こうね、って言ってます。
おみやげに、フォーとかチョコレートもって帰ったけど、みんなからおいしいって言われた、
良かった〜!ハチミツもすっごいおいしくて、毎朝食べてます!

posted by タカ子 at 15:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]