2017年07月10日

マシュマロをくわえるウグイス!

土曜日。朝遅く起き、のんびりしていて、ふとパソコンのメールを見てびっくり!なんと、Fさんの
隣の家の庭で、ウグイスがホトトギスを育てているとのこと!
メールを見て1分後。すぐにFさんに電話する。「今からすぐ行きます!!!」
急いで着替え、10分で家を出発。バスの中で、Kと合流。
Fさんの家に着いて、巣をのぞくと、すぐにウグイスが餌を持ってやってきた。
5分に1度くらいのペースでつぎつぎと餌をもってくるウグイス!キリギリスをホトトギス雛の口に
入れた!と思ったら、ホトトギスがおしりをむけて、マシュマロのようなフンをした。そしてその
マシュマロを口にくわえ、巣の外に運び出すウグイス!!これ、見たことある!テレビか何かで。
ホトトギスじゃなかったけど、マシュマロのようなフンを親がくわえて巣の外に運び出すシーン。
実際に自分の目でみたのは、初めて〜〜〜!超、感動しました。
Fさんによるとあと2〜3日で巣立つとのこと。ホトトギスはまるまると大きく、お腹いっぱいで、餌を
もらうとき以外は、超眠そ〜!「目がつむるつむる・・・眠いっ!」っていう感じで、目をあけようにも
あかないくらい眠いようだ・・・

そして・・・日曜日の朝巣立った・・・ということを、月曜日に知った。
そんなに早く巣立つとは!もし日曜日に行ってたら間に合わなかったなあ・・・やっぱりチャンスは
その時しかないんですね!
Fさん、大変ありがとうございました!!!

ウグとホトトギス.jpgまあ.jpg



posted by タカ子 at 22:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビロキンです。雛のお尻から出るフンを親?がくわえて捨てにいくのは探鳥会でも言っていますが、実は画像でしか見ていない。いいものを見てよかったですね。私は土曜日が仕事で広島城探鳥会が終わってからのツアー?に参加しようと思っていましたが、探鳥会の鳥合わせの時に巣立ったメールが来て、がっくり!探鳥会の担当者にスマホて動画を見せてもらって複雑な気分でした。今回も画像‼
この目で見たかった‼
Posted by ビロキン at 2017年07月28日 23:23
ビロキンです。前の文章は誤解されそうでますが、もちろん仮親が一番の目玉ですよ。
Posted by ビロキン at 2017年07月28日 23:27
ビロキン様。
コメントありがとうございます。日曜日に用事があったおかげで、土曜日に見に行って良かったです。(日曜日に用事がなければ、日曜日に行こうと思ってしまったかも・・・)
Posted by タカ子 at 2017年08月02日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック