2016年06月24日

初めての夏の北海道に行ってきました!

北海道へは複数回行ったことあるけど、行ったことある季節は8月、9月(秋、夏の終わり)と真冬。
8月、9月は、本当に鳥がいない時期で・・・もう広島まで野鳥が渡ってきている時期なんですよね・・・
いつか、夏の北海道に行くのが夢だったのですが、先日ついに、夏の北海道に行くことができました。

広島にはいない野鳥を見るのはとても楽しく、広島では普通にいるのに北海道で見ない鳥もいるのも
おもしろくて。
広島では、4月と9月にしか見られないノビタキがジャッジャとあちこちで飛んでいたり、オオジシギが
昼間の明るいうちも1日中デイスプレイしていたり、普通に見られる鳥が違うのがとってもおもしろい。
聞くところによると、北海道では、春と秋にしか見られない鳥も多いみたいですね。
IMG_1631.jpgkaisendon.jpg

【見た鳥】75種
アカエリカイツブリ、カンムリカイツブリ、ウミウ、ヒメウ、アオサギ、オシドリ、マガモ、カルガモ1、
ヨシガモ、ヒドリガモ、ハシボソミズナギドリ?、トビ、オジロワシ、チゴハヤブサ、バン、イソシギ、
オオジシギ4、ウミネコ+、オオセグロカモメ+、ウミガラス4、ケイマフリ+、ウトウ+++、
キジバト、アオバトS、カッコウ、ツツドリ、ハリオアマツバメ1、アマツバメ、ヤマゲラ、アカゲラ、
コゲラ、ヒバリ、ツバメ、ツメナガセキレイ、ハクセキレイ、モズ、ノゴマ、コルリS、ノビタキ、
イソヒヨドリ、ヤブサメS,ウグイス、エゾセンニュウS,マキノセンニュウS,コヨシキリ、
オオヨシキリ1、オオムシクイ2、エゾムシクイS,センダイムシクイ、キビタキ、コサメビタキ、
ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、ホオアカ、シマアオジ、アオジ、オオジュリン、
カワラヒワ、ベニマシコ、イカルS,ニュウナイスズメ♂♀、スズメ、コムクドリ♂♀、ムクドリ、ブト、
ボソ、チュウヒ、他

【(広島ではいるのが当たり前なのに)見なかった鳥】
カイツブリ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、ササゴイ、カワウ、ミサゴ、ミソサザイ

【鳥以外】
シマリス2、キタキツネ、エゾカンゾウ、ハクサンチドリ、ワタスゲ、ショウジョウバカマ
posted by タカ子 at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます、ビロキンです。若い頃に仕事の夜勤明け3連休で6月にウトナイ湖に行った事を思い出しましたよ。最初はオオジシギで興奮し、シマアオジの声に魅せられ、別世界でしたね。凄かったでしょう。死ぬまでにもう一回行きたいね!
Posted by ビロキン at 2016年06月27日 23:03
ビロキン様。お久しぶりです。オオジシギが昼間も1日中ディスプレイフライトしているのには感激しました。野鳥以外にも、素敵な人達と出会え、とても充実した旅でした。今日もまだまだ余韻が残っています。
Posted by タカ子 at 2016年06月28日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439363102
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック