2007年01月03日

めでたい鳥

今日も島で鳥見。

ミソサザイを一生懸命探しましたが、とうとう、一瞬しか見れませんでした。

ミソを探していたら、ウグちゃんと、コゲラ2羽が枝から枝に移っていました。

空もずっと見ていましたが、今日はなぜか、ノスリもオオタカも飛びませんでした。

アオジやアトリが群れでいました。

ホオジロは雄雌ペアの2羽でいるのが、多かったです。
Kさんが、今の時期は、鳥にとっては、もう冬ではなく春だと言っていましたが、本当に春なんだなあと思いました。

ウグちゃんは、藪の中にいて、なかなか見えないイメージがあったけど、最近よく見ます。

Kが遠くから走ってきました。
「タカ子、お正月から、めでたい鳥見たよ。キジが道路を歩いていた」
家に帰ってMさんに話すと、鳥見をしないMさん「よく見るよ。夏には卵を生んでたよ。」と言ってました。
今日は、ルリビタキ雄の深い美しいブルー、ルリビタキ雌の青いきれいな尾、黄色いアイリングのシロハラが、実をくわえて上を向き、口に入れておいしそうに食べているところも見ました。
-今日の鳥--アトリ13ジョウビタキ雄5雌5シジュウカラ1ホオジロ雄5雌3ヤマガラ1ヒヨ27スズメ25コゲラ4ウグイス5メジロ35アオジ9キセキレイ1ルリビタキ雄1雌2シロハラ6トビ5ブト4ボソ1マヒワ10キジバトSエナガSモズS--今年見た鳥28種
posted by タカ子 at 18:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 宝島の鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自然がいっぱいのいい故郷ですね。うらやましい。
しっかり冬の小鳥たちを見てきてください。
ってか、明日はもう仕事始めでしょうか?
どうも帝釈峡は、雨っぽい・・・ですね。
Posted by 山翡翠 at 2007年01月03日 22:43
雪の帝釈峡も楽しいかもしれないですね。
ま、強力な晴れ女Kがいますが。
Posted by タカ子 at 2007年01月04日 22:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30758338
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック