2011年01月01日

ホネブトガラスっ!

皆さま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年の年末は、結局超寒いため、カヤックを探すのもあきらめ、
さっさと宝島に帰りました。ということで、去年のイヤーリスト
はY川以来、増えていません・・・

天気予報は、中国地方積雪60cmというのに、宝島だけは雪も
避けて通るみたいで、29日から1日まで、毎日快晴。雪ひと
つぶさえ降りません。空は真っ青。
ノスリ、ハイタカが悠々と飛んでいます。

ただし、寒さだけは、いちお寒く、
島でこれだけ寒いんだから、広島はさぞ寒いだろうな〜と思って
過ごした4日間でした・・・すでに4日も休みが終わってしまって
いる・・・トホホ
まあ、明日も朝から鳥見行きますよ〜!

昨日夜、見た鳥をリストにしていたところ、
Mさんが「まあ、カラスには、2種類もあるの」と感心するので、
「そうよ。カラスっていう鳥はいないんよ。いるのは、ハシブトガラ
スか、ハシボソガラスよ」と説明しました。

で、今日、鳥を見に言ったとき、Mさん、さっそくOさんに説明し
ている。「Oさん、Oさん、カラスっていう鳥はいないんだって!
いるのは、ホネブトガラスとホネボソガラスよ!」
・・・しかも、真顔で・・・

宝島での一番の鳥は、もちろん4年ぶりに出会ったノッシー!
ハイタカは毎年数羽帰ってくるけど、ノスリはもう4年見て
なかったの〜!4年前には3羽みたというのに・・・


今日の鳥(2011年の鳥)---計37種
カイツブリ、カワウ、アオサギ、マガモ、カルガモ、ミサゴ、
トビ、ハイタカ、ノスリ、キジバト、アオバト5、コゲラ、
ヒバリ、ヒヨドリ、モズ、ルリビタキ♂3、ジョウビタキ♂♀、
イソヒヨドリ♀、シロハラ+、ツグミ+、ウグイス、
ヤマガラ、メジロ、ホオジロ、ミヤマホオジロ、アオジ、
クロジ♂成鳥、カワラヒワ、マヒワ60、ベニマシコ3、
スズメ、ブト、ボソ、キセキレイ、セグロセキレイ、
キクイタダキ3、シジュウカラ

posted by タカ子 at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 宝島の鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年も蓮田でお会いしましょう。

…と、言っても、この冬の蓮田は超〜寂しい!
エリ&コアオの越冬コンビも見えないし、あんなコやこんなコもいない。
強風に耐えてママチャリをこいで行く楽しみが少ないんです。
Posted by dekochan at 2011年01月01日 21:30
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
エリ&コアオコンビ、見えないんですね・・・
寂しいですね・・・
また、蓮田に遊びに行きます。
Posted by タカ子 at 2011年01月01日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック