2017年07月10日

マシュマロをくわえるウグイス!

土曜日。朝遅く起き、のんびりしていて、ふとパソコンのメールを見てびっくり!なんと、Fさんの
隣の家の庭で、ウグイスがホトトギスを育てているとのこと!
メールを見て1分後。すぐにFさんに電話する。「今からすぐ行きます!!!」
急いで着替え、10分で家を出発。バスの中で、Kと合流。
Fさんの家に着いて、巣をのぞくと、すぐにウグイスが餌を持ってやってきた。
5分に1度くらいのペースでつぎつぎと餌をもってくるウグイス!キリギリスをホトトギス雛の口に
入れた!と思ったら、ホトトギスがおしりをむけて、マシュマロのようなフンをした。そしてその
マシュマロを口にくわえ、巣の外に運び出すウグイス!!これ、見たことある!テレビか何かで。
ホトトギスじゃなかったけど、マシュマロのようなフンを親がくわえて巣の外に運び出すシーン。
実際に自分の目でみたのは、初めて〜〜〜!超、感動しました。
Fさんによるとあと2〜3日で巣立つとのこと。ホトトギスはまるまると大きく、お腹いっぱいで、餌を
もらうとき以外は、超眠そ〜!「目がつむるつむる・・・眠いっ!」っていう感じで、目をあけようにも
あかないくらい眠いようだ・・・

そして・・・日曜日の朝巣立った・・・ということを、月曜日に知った。
そんなに早く巣立つとは!もし日曜日に行ってたら間に合わなかったなあ・・・やっぱりチャンスは
その時しかないんですね!
Fさん、大変ありがとうございました!!!

ウグとホトトギス.jpgまあ.jpg



posted by タカ子 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする