2017年06月18日

進化したツバメ

Sさんが、コシアカツバメの巣を見つけたので写真をとりたいと思い、家の人に声をかけた。
その家の人は「どうぞどうぞ」と言ってくれた。
そして、以下の話をしてくれたそうだ。

去年来たツバメは、カラスに何度もちょっかいを出されてねえ・・
なので、今年は巣の形を変えて、カラスが襲ってこられないような形にしたみたい。
しかも、フンも落ちてこないような形にして、巣を進化させたのよ! 

と。Sさん、去年のはツバメ、今年はコシアカツバメですよ、と教えてあげたらしい。
去年のツバメの巣の上に、コシアカツバメの巣を重ねて作ってあったようです。
巣.JPG
posted by タカ子 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

ダイサギ雛ほか

ダイサギの雛祭りに行ってきました。飾り羽がとてもきれいでした。
雛もかわいかったです。
小さな女の子が、望遠鏡で、ダイサギの雛をみて、「見えた?」と聞かれ、
「うん!」とうれしそうに眼を輝かせ「ふわふわ〜」と言いました!
アオサギの若もたくさんいて、カワウ、コサギ、ササゴイ、オオヨシキリ、ツバメ、
コシアカツバメ、シジュウカラなどもいました。
皆様、ありがとうございました!

posted by タカ子 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

TOIEC点数あがったよん!

20年ぶりに受け(さされ)たTOEIC。
20年前より、点数あがってました!20点も!(TOIECは990点満点です)
すごくないですか〜?20年も勉強してないのにちょっと勉強したくらいで取り戻すとは!
3月4月に早起きして毎朝勉強したかいがありました。(早起きしないと勉強できないもので)。
TOIEC直前1か月(5月)は、遊びほうけて全く勉強しなかったので(だって連休に奄美行ったら余韻
が残ってて勉強する気にならなかったんだもん。鳥には良い季節だし)、ちゃんと勉強してたら、もうちょっ
と点数とれたかな〜な〜んて思うのですが、あまりにチンプンカンプンだったので、もう受けたくないな〜。
そういえば、知り合いが全部「1」にして、350点もとってた!!!すごすぎ!全部1にしたら、250点
しかとれないはずなのに!わからない問題は、1にすれば良かった・・
それにしても、悪あがきせず、全部1にする勇気はなかなかもてないですよねえ・・・
posted by タカ子 at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

素敵なお食事会

先日、知り合いの方に、素敵なお食事会に招待していただきました。
天丼、野草天、ほうば焼き、ところ天、デザート等、と大変贅沢なお食事会でした。
野草の天ぷらや(もみじの葉、ドクダミ、ヨモギも!)、ほうばの葉に具をのせて焼くなんて、
なんとステキなんでしょう。ところ天(上にかけてあるのはゴマです)も海の匂いがして、
普段食べられないものばかりの贅沢なお食事会でした。
天ぷらの仕方も教えていただきました。とても充実した1日でした。
皆様、ありがとうございました!


1おしながき.jpg1ランチ.jpg1ほうば.jpg


posted by タカ子 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

星空

先日、詳しい人に星空の解説をしてもらいました。
一番感動したのが、木星の衛星。木星の両側に衛星が2つずつ、はっきり見えました。
木星の縞模様も見えて、ずっと見ていても飽きない・・・
他には土星を見たら、へらべったい猫の目のようみ見えてびっくりした。どうやら、わっかの
向きが起き上がってきているようです。7〜8年前に見たときは、土星の真ん中に薄い線が
見えていた状態だったのに。15年くらいでわっかの向きが1周するそうです。
そして、やっぱり、月のクレーターは、いつ見ても見飽きない!
その他、北斗七星なども見て、久しぶりに星を満喫しましたが、バックにフクロウの声がないのが
残念だったな〜なんて、贅沢なことを思ったりしたのでした(過去には、その場所で、フクロウや
コノハの声を聞きながら星を見た、なんてことがあったもので・・・)
1ムーン.jpg



posted by タカ子 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする