2017年04月14日

渡り

渡り、始まってるみたいですね。キビタキ、コマドルが近くで出たって聞いたので、近所の山へ
5時半起きで行ってきました。
そしたら・・・散歩している人がわんさか・・・残念・・・誰もいない山に行きたかったのに・・・
散歩の人だらけ。それもそのはず。桜が満開で、道が桜の絨毯なの!
なんて、きれいなの!ホントにキレイでした〜!ああ、あと数日早く行っていれば、今より
もっときれいだったかな・・・それにしても、今年の桜は遅いですね!いつもならもう終わってる
ような気がするのに・・・
そして、山を歩くも、ウグイス、メジロ、シジュウカラなどの留鳥がさえずっているのみ・・・(ごめん、ウグ達)
唯一、アオジが囀っていたので、アオジだけでもいてくれたら、探鳥会、なんとかなるかな、って思いました。
越冬していた2羽の美しいルリビタキ♂はすでに旅立っているようだし、キビタキはまだ来ていない・・・
う〜む。まあ、シジュウカラとアオジのさえずりがあるからいっか・・・キビタキの囀りが間に合えばいいなあ・・
な〜んて思って歩いていると、帰り道・・・
道を何かが、ぬきあしさしあし・・・でかがんだ感じで歩いている・・・
双眼鏡で見ると、なんと・・・

ノゴマ♂!!!!!!

今日、眠たい中、山に行って良かった♥
posted by タカ子 at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする