2017年04月25日

変わり映えしない・・・

キビタキ鳴いているのに、鳴いていないキビタキ♀が静かに枝にたたずんでいるのも
見つけたのに、ビンズイも毎日たくさんいるのに・・・
キビタキも毎日3羽は見るのに・・・
「鳥がいな〜い・・・」とがっかりなのは、きっと今年は、まだムシクイもクロツグミ
も見ていないからなんだろうな〜・・・
そして、トトロにももう何年もあってないし、いつもならこの時期までいるルリビタキも
今年は早々といなくなった(4月14日から春の鳥見を開始したけど、その時にはすでに
旅立っていた)からなんだろうな〜・・・
昨日いまいちだったから、今朝は早い時間に行ったけど、結果は同じ・・・

雨の後のあさってに期待しよう!!!

posted by タカ子 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

24日

キビタキ♂2♀1。
喉の下がオレンジで、羽の色が黄色のキビタキ♂1&超かわいいくりくり
目のキビタキ♀。
朝日の中でひなたぼっこするキツネ。
晴れが連続して続いているからか、鳥が少ない。ビンズイはもう5日くらい
滞在してる・・・

posted by タカ子 at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

4月20-22日

ビンズイ、サンショウクイをゲット!
アトリ、ジョウビタキも・・・
やっぱり、毎年ちゃんと通過してるんですねえ・・・
キビタも毎日3羽くらいいます、別個体です(羽の色から)。

○裏山の野鳥(4月)
<2017.4.19-21>コサメビタキ、ビンズイ、コシアカツバメ、アトリ、
ジョウビタキ♀(4/21)、サンショウクイ、キビタキ3、他

<2017.4.16>ハクセキレイ、セグロセキレイ、スズメ、キジバト、ヤマガラ、
ウグイス、シジュウカラ、アオジ、ホオジロ、ツグミ、シロハラ、ムクドリ、
カワラヒワ、トビ、ダイサギ、そして、キビタキ♂2+到着!

<2017.4.14>ノゴマ♂、ハクセキレイ、スズメ、キジバト、ヤマガラ、
シジュウカラ、ウグイス、シメ、ホオジロ、シロハラ、ツグミ、アオジ等

<2015.4.19>アトリ、スズメ、キジバト、ブト、ボソ、ヤマガラ、
シジュウカラ、ウグイス、エナガ、カワラヒワ、ヒヨドリ、
ホオジロ、シロハラ、アオジ、ツバメ、コシアカツバメ、キビタキ、
コサメビタキ、セグロセキレイ、カワウ、コゲラ、メジロ、ムクドリ

<2014.4.18>ヤブサメ、アトリ、スズメ、キジバト、ブト、ヤマガラ、
シジュウカラ、ウグイス♂、シメ、エナガ、カワラヒワ、ヒヨドリ、
ホオジロ、シロハラ、ツグミ、アオジ、ツバメ、マミチャジナイ、
クロツグミ♂、ビンズイ、ミヤマホオジロ♀、キビタキ♂2

<2014.4.12>ヤブサメ、アトリ、セグロセキレイ、スズメ、キジバト、ブト、
ヤマガラ、シジュウカラ、ウグイス、シメ、エナガ、カワラヒワ、ヒヨドリ、
ホオジロ、シロハラ、ツグミ、アオジ、ツバメ
posted by タカ子 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

たそがれるキツネ

今朝、裏山を歩いてきました。
朝の陽ざしの中で、草の上で、たそがれるキツネ・・・絵になる!
そして、うるさく鳴きまくる、コサメビタキ!
うっとりするオレンジ色のキビタキ!(今日も3個体。先週日曜日とは別個体でした)
そして、ツグミも8羽ほど。囀るウグイス。
そして、今年初めてみたコシアカツバメもうるさく囀りながら急ダイブしてました。
そして、知らない人に話かけられました。「タカ子さんですか?」って。
う・・・日曜日の探鳥会で会っていたようですが、全然覚えてなかった・・・だって、
31人も参加者がいたんだもん・・・。とても、良い感じの方で少しおしゃべりしました。
う〜む、ビンズイもコマドリもサンショウクイも見てないから・・・明日からもたいぎーけど、
山に通うかな・・・


posted by タカ子 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

キビタキ、裏山に到着!

土曜までいなかったキビタキが、日曜の朝、3羽(2羽?(2羽は同時にみたけど、3羽目は同一個体
か不明))いました!!!囀ってました!姿もバッチリ、ゲットです!
キツネもゲットです。きれいなカワラヒワや、ウグイス、キビタキの姿もばっちりじっくり見られて、
大満足な探鳥会でした。
探鳥会当日朝に間に合うように到着してくれて、キビタキ君、ありがとう!!!
posted by タカ子 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

渡り

渡り、始まってるみたいですね。キビタキ、コマドルが近くで出たって聞いたので、近所の山へ
5時半起きで行ってきました。
そしたら・・・散歩している人がわんさか・・・残念・・・誰もいない山に行きたかったのに・・・
散歩の人だらけ。それもそのはず。桜が満開で、道が桜の絨毯なの!
なんて、きれいなの!ホントにキレイでした〜!ああ、あと数日早く行っていれば、今より
もっときれいだったかな・・・それにしても、今年の桜は遅いですね!いつもならもう終わってる
ような気がするのに・・・
そして、山を歩くも、ウグイス、メジロ、シジュウカラなどの留鳥がさえずっているのみ・・・(ごめん、ウグ達)
唯一、アオジが囀っていたので、アオジだけでもいてくれたら、探鳥会、なんとかなるかな、って思いました。
越冬していた2羽の美しいルリビタキ♂はすでに旅立っているようだし、キビタキはまだ来ていない・・・
う〜む。まあ、シジュウカラとアオジのさえずりがあるからいっか・・・キビタキの囀りが間に合えばいいなあ・・
な〜んて思って歩いていると、帰り道・・・
道を何かが、ぬきあしさしあし・・・でかがんだ感じで歩いている・・・
双眼鏡で見ると、なんと・・・

ノゴマ♂!!!!!!

今日、眠たい中、山に行って良かった♥
posted by タカ子 at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

数年ぶりの角島

数年ぶりに角島に行ってきました。
なつかしい人達にたくさん会え、新しい出会いもあり・・・とっても充実した旅でした。

あ、シロエリオオハム、超近かったですよ!
クロサギもばっちり!ハイタカの渡りも大満足です。

皆様、ありがとうございました。 
posted by タカ子 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする