2017年09月12日

久しぶりの遠出

久しぶりに2泊で,シギチ&アカハラダカの渡りを見に行きました,
1日目,新幹線で博多まで(あっという間でした),博多でレンタカーして,佐世保へ
直行。前日まで雨が降っていたので,アカハラダカは飛ぶはず。
佐世保に11時間半に到着すると,アカハラダカが舞っていました。
久しぶりに見るアカハラダカ。やっぱり,タカの渡りは良いですね!!!


posted by タカ子 at 18:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

バーチャルリアリティ

少し前の話ですが、街中を歩いていると、ギャラクシーの展示をしていました。
VRが体験できるとのことで、体験しました。

VRを体験するのは、2度目。昔(といっても数か月前)にとても感動したので、ぜひもう
一度と思って。
ただ、VRっていうことだけしか知らず、その内容が、ジェットコースターに乗ったような気分に
なるとも知らず・・・
私、中学生くらいまでは平気だったのに、最近、ジェットコースター、超恐くて乗れません。
だけど、そのVR,椅子に座って、まるで本物のジェットコースターに乗っている気持ちになっ
たんです!なので、ところどころ、目を閉じてしまった・・・恐くて・・・

そして、思ったんです。まるで本物みたいだけど、目さえ閉じれば、全然恐くない。本物の
ジェットコースターなら、目を閉じても、胸の中にこみあげてくるあの気持ち・・・
それが、目をあけていると本物に感じるのに、目を閉じると感じない・・・

「目で多くを感じてるんだ!!!」というのが私の感想でした。
(ゴーグルをかぶるだけでまるで本物のジェットコースターに乗ってると感じた。現実との区別
がつかなかった。なので、目だけで体験ができるんだ、他の五感より視覚を一番使っているん
だと思った)

そして、後日、KがVRを体験。
そして、Kの感想は、

「目だけで感じでいるわけではないんだね。普段、目以外の五感を使っているんだね!」
(目を閉じると何も感じないから、五感は、目だけではない)

同じ体験をしても、違う感想を持つものですね。


posted by タカ子 at 22:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

マシュマロをくわえるウグイス!

土曜日。朝遅く起き、のんびりしていて、ふとパソコンのメールを見てびっくり!なんと、Fさんの
隣の家の庭で、ウグイスがホトトギスを育てているとのこと!
メールを見て1分後。すぐにFさんに電話する。「今からすぐ行きます!!!」
急いで着替え、10分で家を出発。バスの中で、Kと合流。
Fさんの家に着いて、巣をのぞくと、すぐにウグイスが餌を持ってやってきた。
5分に1度くらいのペースでつぎつぎと餌をもってくるウグイス!キリギリスをホトトギス雛の口に
入れた!と思ったら、ホトトギスがおしりをむけて、マシュマロのようなフンをした。そしてその
マシュマロを口にくわえ、巣の外に運び出すウグイス!!これ、見たことある!テレビか何かで。
ホトトギスじゃなかったけど、マシュマロのようなフンを親がくわえて巣の外に運び出すシーン。
実際に自分の目でみたのは、初めて〜〜〜!超、感動しました。
Fさんによるとあと2〜3日で巣立つとのこと。ホトトギスはまるまると大きく、お腹いっぱいで、餌を
もらうとき以外は、超眠そ〜!「目がつむるつむる・・・眠いっ!」っていう感じで、目をあけようにも
あかないくらい眠いようだ・・・

そして・・・日曜日の朝巣立った・・・ということを、月曜日に知った。
そんなに早く巣立つとは!もし日曜日に行ってたら間に合わなかったなあ・・・やっぱりチャンスは
その時しかないんですね!
Fさん、大変ありがとうございました!!!

ウグとホトトギス.jpgまあ.jpg



posted by タカ子 at 22:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

進化したツバメ

Sさんが、コシアカツバメの巣を見つけたので写真をとりたいと思い、家の人に声をかけた。
その家の人は「どうぞどうぞ」と言ってくれた。
そして、以下の話をしてくれたそうだ。

去年来たツバメは、カラスに何度もちょっかいを出されてねえ・・
なので、今年は巣の形を変えて、カラスが襲ってこられないような形にしたみたい。
しかも、フンも落ちてこないような形にして、巣を進化させたのよ! 

と。Sさん、去年のはツバメ、今年はコシアカツバメですよ、と教えてあげたらしい。
去年のツバメの巣の上に、コシアカツバメの巣を重ねて作ってあったようです。
巣.JPG
posted by タカ子 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

ダイサギ雛ほか

ダイサギの雛祭りに行ってきました。飾り羽がとてもきれいでした。
雛もかわいかったです。
小さな女の子が、望遠鏡で、ダイサギの雛をみて、「見えた?」と聞かれ、
「うん!」とうれしそうに眼を輝かせ「ふわふわ〜」と言いました!
アオサギの若もたくさんいて、カワウ、コサギ、ササゴイ、オオヨシキリ、ツバメ、
コシアカツバメ、シジュウカラなどもいました。
皆様、ありがとうございました!

posted by タカ子 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

TOIEC点数あがったよん!

20年ぶりに受け(さされ)たTOEIC。
20年前より、点数あがってました!20点も!(TOIECは990点満点です)
すごくないですか〜?20年も勉強してないのにちょっと勉強したくらいで取り戻すとは!
3月4月に早起きして毎朝勉強したかいがありました。(早起きしないと勉強できないもので)。
TOIEC直前1か月(5月)は、遊びほうけて全く勉強しなかったので(だって連休に奄美行ったら余韻
が残ってて勉強する気にならなかったんだもん。鳥には良い季節だし)、ちゃんと勉強してたら、もうちょっ
と点数とれたかな〜な〜んて思うのですが、あまりにチンプンカンプンだったので、もう受けたくないな〜。
そういえば、知り合いが全部「1」にして、350点もとってた!!!すごすぎ!全部1にしたら、250点
しかとれないはずなのに!わからない問題は、1にすれば良かった・・
それにしても、悪あがきせず、全部1にする勇気はなかなかもてないですよねえ・・・
posted by タカ子 at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

素敵なお食事会

先日、知り合いの方に、素敵なお食事会に招待していただきました。
天丼、野草天、ほうば焼き、ところ天、デザート等、と大変贅沢なお食事会でした。
野草の天ぷらや(もみじの葉、ドクダミ、ヨモギも!)、ほうばの葉に具をのせて焼くなんて、
なんとステキなんでしょう。ところ天(上にかけてあるのはゴマです)も海の匂いがして、
普段食べられないものばかりの贅沢なお食事会でした。
天ぷらの仕方も教えていただきました。とても充実した1日でした。
皆様、ありがとうございました!


1おしながき.jpg1ランチ.jpg1ほうば.jpg


posted by タカ子 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

星空

先日、詳しい人に星空の解説をしてもらいました。
一番感動したのが、木星の衛星。木星の両側に衛星が2つずつ、はっきり見えました。
木星の縞模様も見えて、ずっと見ていても飽きない・・・
他には土星を見たら、へらべったい猫の目のようみ見えてびっくりした。どうやら、わっかの
向きが起き上がってきているようです。7〜8年前に見たときは、土星の真ん中に薄い線が
見えていた状態だったのに。15年くらいでわっかの向きが1周するそうです。
そして、やっぱり、月のクレーターは、いつ見ても見飽きない!
その他、北斗七星なども見て、久しぶりに星を満喫しましたが、バックにフクロウの声がないのが
残念だったな〜なんて、贅沢なことを思ったりしたのでした(過去には、その場所で、フクロウや
コノハの声を聞きながら星を見た、なんてことがあったもので・・・)
1ムーン.jpg



posted by タカ子 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

ホトトギス到着!

ホトトギス、到着してますね!週末しか鳥見してないので、昨日初めて声を聞きました。
昨日、山の中を歩いてきました。
センダイムシクイ、キビタキ、ホトトギスが囀っていました。


☆ホトトギス:夏鳥。図鑑によると、5月中旬から10月中旬頃まで、日本全国に渡ってくる
ようです。托卵する鳥。仲間に、ジュウイチ、ツツドリ、カッコウなどがいます。
ホトトギスが来ると、「夏鳥が渡ってきた!」と感じます。
私の記録では、5/17(2008年),5/23(2009年),5/22(2010年),5/21(2011年),
5/19(2012年),6/8(2013年),5/23(2014年),6/6(2015年),6/4(2016年),
5/13(2017年)が初認日です。
といっても、私の場合、5月になっていつ山に行ったか、によるところが大きいので、
初認日はあてになりませんが・・
とにかく、ホトトギス、ツツドリの声をその年初めて聞くと、うれしくなります。


posted by タカ子 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

奄美最終日

奄美最終日。いつもどおり3:45起床、4:00出発。
まだ暗い中、畑にたどり着く。よし、ここで寝ころんで声を聞こう。
5時過ぎ・・・空が明るくなってきた・・・
と、その時。 
ポ ポ ポ ポ ポ ポ ポ ポ 
何年も前から声を(テープで)聞きなれている、ミフウズラの声!!!
うっそ〜!!!本当にいた!!!
声の近くに行きたいが、車では行けない(草が茂りすぎて)。
無理に行くと・・・声が聞こえなくなってしまった。

明るくなり、歩いて畑を周る。
ミフウズラが好むという、「乾いた」「草丈の低い」畑を中心に探していく。
と、その時。低い草の生えている畑にいた小さな鳥が、葦原の中に入った。
一瞬だったが、はっきりとシルエットが目に焼き付いている!

ミフウズラを見れたのは、その2秒だけだった。
それ以降、ミフウズラは、時々囀るが、二度と葦原から出てこなかった。
2時間も待ったというのに・・・。
(P.S.ミフウズラは少なくとも2羽はいた。(同時に2羽声が聞こえていた))

そして、時間切れ・・・帰りの飛行機は早朝便だったのだ。
昼には博多に到着。博多で夕方まで鳥見。公園ではコサメビタキ、キビタキが
飛び回り、やっぱり渡りの季節ですね!
そして、シジュウカラの♂♀と雛2羽の4羽で一緒に行動し、2羽の雛は親から
餌をもらっていた。

とても充実したGWでした!


☆ミフウズラ:留鳥。(といっても、南西諸島の留鳥であり、広島にはいない)
日本では南西諸島でしか見られないが、図鑑によると広くインドあたりまで
分布しているようだ。大きさはなんと14センチ!
さえずりは、不思議な機械のようなポポポポという独特の声で、鳴くのは♂
ではなく♀!もう10年も前に、偶然ビデオで聞いた、ミフウズラの声が忘れ
られず、いつかぜったい見たい!!!と思っていた鳥。






posted by タカ子 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする